バードウォッチングしませんか?
こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は今月に入り施設内で観測された野鳥を紹介します!
今年に入り、野鳥の数が日を追うごとに増えておりとても賑やか!
今日は当施設で写真に収めることができた野鳥をご紹介します。
まずは湖畔から…
【アオサギ】
本州では周年生息する留鳥で青みがかった灰色の羽毛のため、和名は蒼鷺。
当施設では午前中・夕方に湖畔に現れます。
運が良ければ、湖畔の岩場でブラックバスやブルーギルを食べているところを見られるかも…
【マガモ】
冬鳥であるマガモも渡来し、施設前の湖畔に滞在中(現在80羽以上)です。
日を追うごとにその数は増えており湖畔ではかなりの高確率で会うことができます。
ちなみに頭が緑で黄色いクチバシの方が繁殖期のオス、黄褐色の方がメスになります。
一方、山にカメラを向けると…
【トビ】
こちらは当施設の入口階段にも描かれているトビ。
当施設の空の番人です♪
普段はサイドカーライディングスクールから水ヶ浜の上空を旋回していることが多いのですが、最近は二輪駐車場からBBQサイト上空を旋回しており、お目にかかれる機会も多くなりました。
※自然環境維持のため餌付けはご遠慮下さいね
【ヒヨドリ】
こちらは11月後半あたりから渡りで当施設に滞在して、サイト前や本館裏のツバキ周辺によく現れ、好物のツバキの蜜をすすっています。
ちなみに春になると桜の蜜を求めてウッドデッキ周辺でよく見ることができます。
【シジュウカラ】
施設内では頻繁に目撃できる鳥。
警戒心が強いのでなかなか写真が撮れず、本当は振りかえっているところが取れているハズだったのですが…ソッポ向かれてしまいました(笑)
【ジョウビタキ】
越冬しに当施設でも先日初めて確認しました!
スズメのような小さいサイズで気をつけないと見落としてしまうのですが、その特徴的なオレンジでオスはすぐに発見できると思います。
ちなみにメスは淡い褐色なのでスズメと一緒にいるとなかなか判別がつきません…
と、当施設では色々な野鳥を見ることができます!
まだこれからも色々な鳥が当施設を訪れると思いますので、写真に収めることができましたら随時ご紹介していきますね♪
ちなみに下の写真は昨年のものですが昨年はコハクチョウも渡来して滞在していました。
湖北ではもう飛来しているということなので、もう少しすれば当施設にも来てくれるのではないかと期待しています。
ツーリング途中の休憩、BBQ食後の休憩でウッドデッキからバードウォッチングなんて如何でしょうか?
癒されますよ。
より楽しみたい方は双眼鏡などを持参されるとより楽しくバードウォッチングをできてオススメです。
今回はここまで!次回もお楽しみに。