いにしえの風情漂う観光スポット!高島びれっじ
こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は高島市勝野地区にある素敵な観光スポットをご紹介します♪
今回、ご紹介する「高島びれっじ」は湖西北部の観光スポットで勝野地区にある陣屋の惣門や武家屋敷が残る旧城下町の風情が味わえる場所。
そちらにある旧商家を地元の商工会の有志の方々が手作りで改修して「びれっじ」として復活。
この勝野地区(大溝)は「重要文化的景観」・日本遺産「琵琶湖とその水辺景観~祈りと暮らしの水遺産~」に選ばれているエリアで、近くには大溝城跡などもあります。
現在は1号館から8号館まであり、どの建物も素敵なショップが入っており楽しめます。
まず訪れたのはびれっじ1号館…
こちらは築180年の商家を改装したもので中には「蝋燭町キャンドル工房」があり、キャンドル(蝋燭)作りが楽しめます。
ちなみに隣にある背の高い蔵の中には大溝祭に使用される曳山が収納されているそうです。
次に訪れたのが2号館。
こちらは町内最古の築250年の商家跡を改装したもので江戸時代はお醤油屋さんだったそうです。
中にはパン屋さん・うどん屋さん・ヘアーサロン…
庭には大きな石輪(全高4m・重さ7.5t・直径2.66m)があり、奥は石の庭園と蔵を利用したカフェがあります。
ちなみに奥の庭園には石輪ななめちゃんという面白いものもありましたよ。
その奥には石の庭園を眺めながらお茶ができる、びれっじ8号館「アリビオ」というカフェがあります。
また、1号館の通路脇の趣のある路地横にはびれっじ7号館「ゼログラビティー」という山遊びの体験をプロデュースするお店があったりと外観の固定概念に囚われると「?」となるショップもあります。
さらに奥へ進むと開けたエリアには江戸末期の蔵を利用したびれっじ5号館「グランジュテ」がありカフェとスィーツが楽しめるスポットになっています。
その奥にはびれっじ6号館「ワニ・カフェ」にもカフェがあり、こちらはパスタや地元野菜が頂けるスポット…
奥にはびれっじ4号館「染色工房いふう」という伝統工芸士の方から学べる染色教室があり、見所がたくさん!
駐車場はしっかり確保されているので安心して立寄れるかと思います。
ちなみにこちらの観光施設の配置はこのようになっています。
【観光情報】
場所: 高島市勝野1400
問い合わせ: 0740-36-1266
当施設からの距離・所要時間:47km・60分(琵琶湖大橋・湖西道路使用)
※各種体験・カフェの定休日・営業時間はHPでご確認下さい
本当は色々食べて(←主目的)グルメ探訪といきたいところでしたが、定休日・臨時休業が重なり残念(泣)
こちらはまた機会をみてリベンジするとして…
各種体験は予約が必要になりますが、ライダーの大好物(笑)のカフェがなんと3件もあり観光だけではなく湖西北部の休憩ポイントとしても良いのではないでしょうか?
ツーリングプランの参考にして下さいね。
今回はここまで!次回もお楽しみに。