紫陽花めぐり2018 ~余呉湖のあじさい園~
こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は湖北まで足を伸ばし、余呉湖の紫陽花スポットの開花状況を見てきましたのでお知らせします。
昨年もご紹介したので覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、初めての方のために軽くご説明。
こちらは滋賀県の北部にある湖「余呉湖」
意外と琵琶湖以外の湖をご存知ない方が多いのですが、こちらは木之本からちょっと北に上がったところにあります。
羽衣伝説や菊姫伝説の他に釣り好きな方には「冬のわかさぎ釣り」で賑わう場所として有名なところ…
穏やかな湖面が風景を写すことから別名「鏡湖」とも呼ばれ、最近では日本のウユニ湖と呼ばれるとっても綺麗な写真がネットで話題にもなりました。
そんな余呉湖でもう1つ有名なのが紫陽花!
湖畔には紫陽花は1万株植えられており約600mに渡り紫陽花が咲き誇る湖北屈指の紫陽花スポットなんです。
2年前は開花に間に合わず、昨年は早すぎて5分咲き…紫陽花は場所・品種によってかなり開花時期に開きがあるので、なかなか満開時期に来るのが難しい(汗)
さて今年こそは大丈夫かな?
おおっ!昨年より咲いていて良い感じです。
開花状況は7分咲きといったところでしょうか?
こちらの紫陽花スポットは比較的青系・うす紫系の紫陽花が多く、ガクあじさいなんかもちらほら…
湖畔沿いの小道からはたくさんの紫陽花を見ることができます。
ただしライディング中は危ないので余所見は禁物!バイクを停めて見学してくださいね。
道路脇の紫陽花もこのような感じでとっても良い感じ♪
この写真の奥には遊歩道・駐車場(未舗装)もありますので、ゆっくり紫陽花を楽しむことができます。
ただ、湖畔沿いの道は狭く、道路脇の退避エリアやパーキングエリアからの四輪の飛び出しはもちろん、観光客やカメラ愛好家の方々もたくさんいらっしゃるので湖畔を走られる際はセーフティーライドでお願いします。
訪れたこの日はあいにく曇り空でしたが天気が良ければ、鏡湖とも呼ばれる余呉湖は青空で湖面が青く染まり紫陽花の青色とのコラボが楽しめます♪
現在の開花具合はこのような感じで、これから更に紫陽花の密度が高くなり満開になっていきます。
このペースでいくと6月末ぐらいが満開というところでしょうか。
琵琶湖一周や湖北ツーリングの際に余呉湖も一周に加えてツーリングコースの一部として通過するだけでも気持ちが良く、梅雨時期らしい雰囲気を味わえオススメです。
ツーリングプランの参考にして下さいね。
そしてその後、長命寺で紫陽花をみて当施設のライダーズカフェでコーヒーブレイクなんていかがでしょうか?
スタッフ一同、みなさまのご来場をこころよりお待ちしています。
【観光情報】
場所: 長浜市余呉町川並・県道532号線
入場料: 無料
当施設からの距離・所要時間:40km・約90分