醒井宿の梅花藻が見頃を迎えています!
こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
先日の大垣ひまわり畑ツーリングの帰りに米原にある醒井宿の梅花藻の確認をしてきました!
以前、梅花藻の様子を見に来た際はほとんど咲いていなかったので、開花状況を確認するために米原へ♪
地蔵川のほとりには清流を利用した花なども飾られており、とても良い雰囲気…
前回は咲いていなかったサルスベリの花も咲き、賑やかな感じになっていました。
肝心の梅花藻はというと…
満開!
梅花藻の白い花とサルスベリの花が落下してピンク色が混じりとても華やか!
梅花藻はこのような感じで梅の花に似た白い小さな花が川面を埋めてとっても綺麗なんですよ。
また醒井宿は、中山道の宿場町ということもあり昔ながらの街道の綺麗な街並みと、川幅3メートル程度の水が綺麗な地蔵川は水温が低く、あたりはヒンヤリ…散策してもとても気持ち良いところです。
地蔵川のほとりにはガーデン喫茶もあり優雅なティータイムもできますよ。
※中山道・醒井塾の梅花藻ツーリング(グルメ探訪 第1回)2015年6月22日公開を参照
こちらの梅花藻の見頃は例年は7月中旬(梅雨明け頃が目安)~8月の下旬頃までになりますが、今年は開花が遅かったので9月上旬まで楽しめそうです。
ビワイチツーリングや当施設に遊びに来られた際には足を伸ばし見に行かれてみてはいかがでしょうか?
ツーリングプランの参考にしてくださいね。