紅葉狩り2018 ~湖南三山・常楽寺~
こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
長寿寺で楽しく紅葉狩りを楽しんだ後は、湖南三山ラスト!常楽寺のご紹介です。
そういえば、「湖南三山」の説明をしていませんでしたね。
湖南三山というのは比較的新しい呼び方で、その歴史は平成16年に石部町と甲西町が合併し「湖南市」が誕生したところから始まります。
湖南市には奈良時代に建立された天台寺院のうち、国宝に指定された建築物が3ヵ所あることから平成17年に「湖南三山」と称されるようになりました。
今回ご紹介する常楽寺は、無住職時代に仏像の盗難があったため昭和56年から一般公開されていなかったのですが、平成17年の「湖南三山」が立ち上げられてから公開されるようになったお寺…
と、うんちくはこのあたりにしてラスト!「常楽寺」の紅葉狩りへ…
こちらも入口から紅葉はまさに見頃。
入口で入山料を支払い中へ。
橋と道路を越えて中に入ると国宝の本堂と三重塔がお出迎え♪
真ん中に何か木の台がポツンと置いてあり「?」となりましたが…
前に立ってみて納得。
この台はカメラを置いてセルフタイマーで記念撮影をするものだったようです。
なるほど湖南三山の立て看板・本堂・三重塔がきれいに収まるベストショットが撮れました❤
まずは本堂にお参り♪
中は三脚持込み禁止・カメラは電源を落としキャップをすること…と内部撮影禁止な上に規則を破ると退去という厳しいもの。
また監視カメラとモニターがたくさん(汗)
非常に物々しい雰囲気です。
どうやら盗難があったということで厳重に警備されているようです。
こちらには風神・雷神 二十八部衆(重要文化財・合計30体のうち2体は盗難により行方不明)・釈迦如来(平安時代のもの・重要文化財)がありその規模と迫力はスゴイものでした。
ご紹介出来ないのが残念…みなさんも行かれた際はぜひ見てくださいね。
とっても素敵なものを見た後は紅葉狩りを再開!
こちらも紅葉狩りは三重塔からスタート。
紅葉と三重塔のコラボは絵になります。
三重塔の階段を登り三重塔を囲むようにある裏山の参道沿いは紅葉を楽しめ、更に高台なので展望も素晴らしい!
途中、参道の脇には観音石仏がたくさんあり、1体ずつお参りをしながら散策…
圧倒的な存在感のある三重塔と、見る角度によって雰囲気が変わる風景は見物です。
そして1周すると33体あるという全ての観音石仏さまのお参りを終えて境内に戻ってきました。
こちらは真紅の紅葉と三重塔の景色が素晴らしく、とっても楽しく紅葉狩りできました♪
1日で巡る湖南三山紅葉狩り計画は無事ミッションクリアです❤
ちなみに出口で知ったのですが、こちらのお寺は紅葉の時期は予約無しで拝観できるそうですが、それ以外の時期は予約しないと拝観できないそうなのでご注意くださいね。
と、そんなこんなで湖南三山の紅葉めぐりは湖東三山とはまた違う魅力に溢れた紅葉狩りができますので、当施設にお越しになられた際のツーリングプランに組み入れられてみては如何でしょうか?
ツーリングプランの参考にして下さい。
今年は紅葉時期がバラついているので、まだまだ紅葉狩りできそうです。
そろそろ、「紅葉狩り楽しみすぎや」という声が聞こえてきそうなので、言い訳を…
楽しんでないと言ったらウソになりますが、みなさんに滋賀県の紅葉の素晴らしさと紅葉の時期を伝えるための「お・し・ご・と」ですから…ああっ、紅葉めぐり大変で忙しい忙しい(笑)
今回はここまで!次回はさらに南部にある紅葉スポットに行きたいと思います。
【観光情報】
場所: 湖南市西寺六丁目5-1
定休日:不定休
時間: 9:00~16:00(紅葉祭り11/10~12/2間のみ予約不要)
料金:500円
当施設からの距離 / 時間: 26kn / 50分
連絡先:0748-77-3089