紅葉狩り2018 ~里坊・旧竹林院~
こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は先日からの続きで「いままでご紹介した紅葉狩りとは一味違う写真を撮れるスポット」で紅葉狩りです♪
日吉大社の駐車場を出て3回ウィンカーを出して到着!
その距離80m…お隣といっても過言ではない距離ですね(笑)
今回の目的地は里坊・旧竹林院。
こちらは比叡山の麓にあることから坂本には門前町として数多くの歴史的な建物や史跡がある地域。
里坊というのは隠居した僧侶の隠居場所で、邸内には国指定名勝庭園(約3,300㎡)と大正年間に建てられた2棟の茶室と四阿(アズマヤ)があります。
早速中に入ると右手の受付で入園料320円を支払い中へ…
本来は邸内で例の「いままでご紹介した紅葉狩りとは一味違う写真を撮れるスポット」があるのですが、訪れたこの日は混み合っていたので先に名勝庭園から見学することに…
中には苔むした石段のある通路が配置されており奥に行くに従って、紅葉が見えてきます。
風情のある滝などもありとても良い感じ♪
入口に「敷き紅葉をお楽しみください」と書いてあったのですが何処?
と思っていたら見事な敷き紅葉ロードが出現!
通路脇を流れる小川もなんとも言えない良い雰囲気を醸し出し、また茶室の傍には手水鉢には紅葉が浮いていて和な…いやおもむきのある風景が広がっていました♪
こちらが一部ですが、お庭を建物の上から撮った風景…
とても良い感じですよね。
先程まで通って来たのは写真上部の紅葉の中の通路の部分になります。
そしてお庭を1周して、写真2枚目(左上)のスタート地点に帰ってきました。
そしていよいよ、本命の建物の中へ…
こちらが今回のツーリングの目的である「いままでご紹介した紅葉狩りとは一味違う写真を撮れるスポット」です。
これまでは迫力のある画角で見て頂こうと1:1の写真でご紹介していましたが、今回は広がりのある風景を見てもらうため4:3の写真でお届けします。
まずはその絶景をどうぞ!
【建物1階正面】
【建物1階角】
【建物2階正面】
如何でしょうか?一味違うでしょ(笑)
こちらは最近、話題になっている「上下逆さまの世界」を撮れる「リフレクション」の絶景が撮れるスポット。
「リフレクション」とは直訳すると「反射・反映」という意味で、世界的に有名なのはウユニ塩湖の写真や京都の瑠璃光院「逆さもみじ」(春と秋の特別公開のみ。ちなみに拝観料2,000円)のようなものが有名ですよね。
こちらの旧竹林院ではテーブルに反射させる「テーブルリフレクション」という手法で上記のような写真が簡単に撮影できちゃうスポットなんです。
また撮影スポットとなるお部屋では撮影の見本写真があり「撮影してください」と親切に案内がある上、テーブルも綺麗に写真が撮れるようにセッティング済み(移動禁止です)と至れり尽くせり♪
撮影終了後は中にある山王神輿や展示物などを見学して旧竹林院の紅葉狩り終了!
とっても楽しい紅葉狩り撮影ツーリングになりました。
こちらの旧竹林院さんでは1年を通じてテーブルリフレクションを楽しめるそうなのでツーリングプランの参考にして下さいね。
今回はここまで!そろそろ紅葉のシーズンも終わりが近づいてますので間に合えばもう1カ所ぐらい行きたいと思います、
次回もお楽しみに。
【観光情報】
場所: 大津市坂本5-2-13
定休日:月曜日(祝休日は開園)・祝日の翌日・12/26~12/31
時間: 9:00~17:00(受付は16:30まで)
料金:320円
※二輪専用の駐車場はありませんので係の方の指示に従って駐車してください
当施設からの距離 / 時間: 26kn / 50分
連絡先:077-578-0955
~エピローグ~
今回のツーリングは順調で時間もあるので、この後は脇坂が見頃の紅葉を撮れなかったメタセコイヤ並木撮影リベンジに向かおうと外に出たら…
座敷にあがる前に脱いだ私のNIKE(靴)がない(汗)
まさかの履き間違い?
似たような色のニューバランスの靴が1足…
間違いに気づき戻ってきてくれることを期待してメタセコイヤ並木取材をキャンセルして終了時刻まで待っていましたが戻って来ず。
旧竹林院の館長さん(実はライダーでカブ主さん)のご厚意でサンダルを借りて帰宅することができました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
また次のお休みの日にサンダルをお返しにあがりますね。
今回はトラブルもなく予定通りの撮影も出来て良かったと思ったら…最後に私らしく特大のオチがつきましたね(苦笑)