お花見大作戦 ~2019~
こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
仕事の合間を縫って今年行ったお花見をまとめてご紹介します♪
今年は湖上タクシーで海津大崎,彦根城の夜桜,畑のしだれ桜のお花見に出かけて来ました。
【海津大崎・湖上タクシーでお花見(4/12)】
昨年に続き海津大崎にお花見に行ってきました。
今年こそは湖上タクシーフルコースでお花見をするのが目的で、午前中に仕事を終わらせて海津大崎へ…
満開の海津大崎に到着するもいつもと何かが違う?
いままで駐車できたところが全て規制線とパイロンでブロックされ、一部小さな有料駐車場以外は全て駐車禁止(汗)
今年からルールが変わり海津大崎は通過して車・バイクからお花見をすることになったそうです。
ということで1時間彷徨い遠くに駐車スペースを見つけて徒歩で海津大崎に向かうことに。
ということで早速フルコースを…と申込みしようとしたら風と波の関係で昨年同様に15分コースのみしかやっていないとのこと(泣)
まぁ何はともあれ、昨年より満開のお花見ができるので良し!
ということで出発。
この日は平成最後の海津大崎お花見日和ということで湖上にはお花見船がいっぱい!
やはり湖上からみるさくらは格別です♪
多少風は強かったものの楽しめました。
湖上からのお花見のあとは海津大崎名物のさくらのトンネルを楽しみながら歩いて駐車場に向かいました。
来年は湖上タクシー受付に停められるクロスカブで湖上タクシー40分フルコースお花見をしたいと思います。
※来年、大型バイク・お車でお花見に行かれる方は駐車できませんのでご注意下さいね
【観光情報】
住所: 滋賀県高島市マキノ町海津
当施設からの距離 / 時間: 74km / 90分(琵琶湖大橋使用・時計回り)
費用:琵琶湖大橋通行料 二輪 100円(ETC 80円) 原付・原付二種 10円
【彦根城の夜桜(4/11)】
こちらは当ブログで初紹介となる彦根城の夜桜。
彦根城はお堀のまわりのさくらが非常に綺麗で有名なのですが、「ライトアップされた夜桜も見物だよ」と教えて頂いたので仕事終わりに彦根城へ…
ちょうど満開を迎えたばかりのボリューム満点のさくらは「スゴイ!」の一言。
彦根城の入口の橋・石垣のさくらも夜だと幻想的な雰囲気で良い感じです。
そして今回、彦根城の夜桜の名物「いろは松前のさくら」も見てきました。
お堀の角にあたる部分のさくらは石垣からこぼれそうなほどのボリュームのさくらがあります。
こちらではお堀の水面に映るさくらのリフレクションが有名な場所(ネットで調べてみてくださいね)なのですが…
当日は風が強くリフレクション撮影できず、このような写真に。
こちらは来年リベンジしたいと思います。
【観光情報】
住所: 滋賀県彦根市金亀町4(いろは松)
当施設からの距離 / 時間: 24km / 38分
【畑(ハタ)のしだれ桜(4/15)】
4/14の雨で当施設・海津大崎も見頃を終え、「今年はあまりお花見できなかったなぁ」と思っていたところ、以前お客様に教えて頂いた甲賀市にあるしだれ桜のことを思い出し出かけてきました。
当日の開花状況は8分咲きということだったので信楽の奥にある「畑のしだれ桜」へ。
観光名所ということもあり麓には駐車場も整備されており、そちらに駐車して徒歩で小高い丘の上にあるしだれ桜のある公園に到着。
このしだれ桜は都の原産と言われ、平安時代後期平家滅亡の折身寄りの人達が都落ちの際に、都を忍ぶためにさくらを持ち帰り植えたと言われているそうで「都さくら」とも呼ばれるもの。
また、一説には江戸時代初期に徳川家康が江戸と京都間を行き来する際に、襲撃を避けるための隠密街道で畑で休憩されたところに桜を植えたというのがこのしだれ桜とも言われ、その関係で江戸初期から四百年になることから樹齢四百年のしだれ桜【品種:エゾヒガン桜(天然記念物)】と言われているそうです。
ということでこちらがそのしだれ桜!
8分咲きとのことでしたが見応え抜群!
またソメイヨシノとは違う趣があって良い感じです。
こちらは来年、時間が合えば満開時期にリベンジしたいと思います。
【観光情報】
住所: 滋賀県甲賀市信楽町畑
当施設からの距離 / 時間: 37km / 60分
ということで、今回のお花見大作戦~2019~は海津大崎の湖上タクシー+新スポット2か所をお届けしました。
今年は当施設の開花時期が遅れたこと,10周年企画でバタバタして今頃の紹介になってしましました(大汗)
来年はタイムリーにお届けできるように頑張ります。
今回の記事は来年のお花見時期の参考にして下さいね。
次回も楽しみに!