白鳥川・鯉のぼりの川渡し〈4/20(土)~5/15(水)〉
こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は当ブログ初紹介となる近江八幡の春の風物詩「鯉のぼりの川渡し」をご紹介します♪
さくらのシーズンが終わったと思ったら、もうあと数日で平成も終わり…
今日は5月と言えば男児の出世と健康を願って鯉のぼりがあがる端午の節句、ということで鯉のぼりネタをご紹介します。
今回ご紹介するイベントは毎年4月下旬から始まる近江八幡の春イベントです。
地域の親子が楽しみながら川沿いを散歩したり、総合医療センターの入院患者の心の癒しになってほしいとの思いからボランティアのみなさんの手で「鯉のぼりの川渡し」が行われています。
当施設から近い場所にある総合医療センター沿いの白鳥側には大小130匹の鯉のぼりが悠然と泳いでおり見物です。
白鳥川沿いのフェンスにも鯉のぼりがあり、また竿も建てられており鯉のぼり一色!
周りには春の花「菜の花」も咲いており、鯉のぼりとのコラボも素晴らしいのですが、数ある鯉のぼりの中に何やら変わった赤い子供?がしがみついているものが!
ちょっと気になったので調べてみると、この赤い裸の男の子はあの金太郎さんだそうです。
金太郎が自分より大きい鯉を捕まえた伝説をもとにしているのではないかということ。
わたしはこのような鯉のぼりは初めてみました。
地域によって色々風習がありますから、もしかしたらお客様のお住まいの地域だと普通の鯉のぼりなのかも…
ということで、当施設にお越しの際はこちらの「鯉のぼりの川渡し」を見にいかれてみては如何でしょう。
ツーリングプランに組み入れると季節感を感じられる素敵なツーリングになるのではないかと思います。
参考にして下さいね。
みなさまのご来場をスタッフ一同こころよりお待ちしています。
【観光情報】
住所: 近江八幡市総合医療センター近くの白鳥川河岸
当施設からの距離 / 時間: 8.6km / 16分
※詳細は下の地図を参照ください