城あかり Dramatic Legacyとコールドムーン
こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は彦根で行われているライトアップイベントに行ってきました!
カイザーベルクびわ湖の就業時間後、ふと「そういえば今年は中秋の名月ブログを書いてなかったなぁ…」と思い出し、令和元年最後の満月(コールドムーン)を撮影しようと外に出ると、夜空は厚い雲に覆われ雨が…さっきまで降っていなかったのに(泣)
雨雲レーダーを確認するとカイザーベルクびわ湖の上だけ雨…スポット雨男パワー発揮!
ということで雨を避けて、雨雲のない彦根に向かい出発。
どうせなら、以前からご紹介しようと思いつつも機会がなかった「城あかりDramatic Legacy」というライトアップイベントとコールドムーンのW撮影をしようと計画を立てているうちに、彦根城の入口(表門橋)に到着。
こちらのイベントは秋からクリスマスにかけて開催されており、表門橋や内堀の周辺が幻想的な光で彩られます。
日没から開催されるイベントですので、日が短くなったこの時期であれば当施設でBBQやカフェを利用してもツーリングタイム(10:00~20:00)で見ることができます。
表門橋では石垣に定期的に色の変わる照明がついており、また周りの建造物も同時にライトアップされているので昼間とは雰囲気の全く違う彦根城が見られます。
ライトアップを見学している間に薄い雲もなくなり、今がチャンス!
当初の目的であった令和元年最後のコールドムーンをパチリ☆
雨上がりで空も澄んでいたので、とても綺麗に撮影できました♪
ここだけの話、こっそり夏に望遠カメラの最新機種を追加配備していました。
その関係で今年の「紅葉狩り2019」はライトアップの撮影が多かったのは内緒です(笑)
新型カメラで初の満月撮影ですが、如何でしょうか?
当初の目的を達成したところで、「城あかりDramatic Legacy」の目玉ライトアップが行なわれている「佐和口多聞櫓(サワグチタモンヤグラ)」会場へ。
彦根城二の丸「佐和口多聞櫓」は いろは松に沿った登城道の正面にあり、その枡型を囲むように築かれた彦根城の重要な城門のひとつで、重要文化財となっています。
こちらが目玉のライトアップ!
城門の迫力のある櫓に色鮮やかなライトアップが施され、迫力満点です!
そして正面奥に見える光は彦根城の天守閣です。
こちらのライトアップも時間によって色が変わる仕組みで、とっても綺麗です。
ちなみに城門の白壁と石垣の左右にプロジェクターで映し出されている家紋は、井伊家の家紋「丸に橘」
井伊家の彦根城を訪れた感を盛り上げてくれるニクイ演出ですね。
※こちらの佐和口多聞櫓を抜けて右折した先には、安価に駐車できる彦根城バイク駐車場(100円)がありますので便利です。
ライトアップも楽しめて,コールドムーンも撮影したので、これで今日の予定は全て完了!
帰ろうかと思ったのですが、ひとつ今年の春にできなかったことを思い出しました。
春にはいろは松前の桜リフレクションが有名なのですが、風が強くて桜しか撮影できていなかったのです。
ということで、いろは松前のお堀リフレクションをパチリ☆
こちらの桜リフレクションは、来年の春に再挑戦しますのでお楽しみに。
これで今年のやり損ねていた宿題は全てクリアできて、大満足で帰路につきました。
当施設に来られた帰りに「城あかりDramatic Legacy」をツーリングプランに入れてみられては如何でしょうか?
参考にしてくださいね。
【観光情報】
場所:彦根市金亀町1-1(彦根城周辺)
当施設からの距離 / 時間:25km / 約45分
~城あかりイベント~
会場:彦根城周辺
料金:無料
開催期間:12/25(水)まで
ライトアップ開始時刻:日没~
彦根城バイク駐車場料金:100円(佐和口多聞櫓裏)