紅葉狩り2019 ~青岸寺・後編~(グルメ探訪 第23回)
こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は先日からの続きで青岸寺をご紹介します!
前回はご朱印の入手までをご紹介しましたが、ご本尊は前回ご紹介した大テーブルのあった部屋の奥にあります。
とても広くて立派なお部屋で、こちらで参拝。
そしてご本尊の左側には「青岸寺の親子重軽石」という不思議な石がありました。
説明書きをみると…
こちらは石占いを起源にしたものだそうで、石を持ち上げた時に重く感じるか、軽く感じるかで運や吉凶,願い事の成就を占うものとのこと。
これはぜひ占っていただこう!
ということで説明書きの作法に従って合掌礼拝(一拝)
合掌をしたまま願いを念じる…ゴニョゴニョ…
念じたまま、ゆっくり合掌を解いて重軽石【男性は大きい石・女性は真ん中の石・子供は小さい石】を持ち上げる…
一番右側にある二段重ねの大きい石を両手でもって…
「んっ!」
最後は合掌礼拝してお礼…
こちらの石占いは軽く感じれば願いが叶う日は近く、重く感じれば願いが叶うのはまだ先かもしれないとの事ですが…
私の願いはまだ先かもしれません(汗)
参拝を終えて本堂の建物を出て、書院に繋がる渡り廊下を進むと奥では地元の作家さんの作品がズラリ。
広い和室の座敷の中にライトアップされた作品が並び、とても幻想的な雰囲気でお寺に参拝に来た事を忘れてしまいそうです。
こちらの書院には縁側があり、こちらからは前編でご紹介した紅葉を楽しむことができます。
この他にも、お寺の中には色々な趣のあるもの・可愛いもの・お地蔵さまなどがたくさんあり、楽しめました。
今回はその中でも特に私が気に入った、庭園でまったり珈琲ブレイクを楽しんでおられる「珈琲地蔵さま」をご紹介します。
どこで珈琲タイムを楽しんでおられるのかは秘密です。
またこの他にもお地蔵さまがいらっしゃいますので、探してみて下さいね。
お地蔵さまに手を合わせ、紅葉を堪能して気分もほっこりしたところで、次はお腹を満たしに行きます。
寺カフェ「喫茶去(キッサコ)」さん!
なんと、こちらのお寺では庭園参拝者の方を対象に喫茶メニューを提供されておられるのです。
本堂の一角に和モダンな喫茶カウンターがあり、今回のグルメ探訪はこちらでスイーツをいただきます❤
私が注文したのが「喫茶去セット(抹茶のガトーショコラとのみもん付き)」
お値段は700円で、のみもんは抹茶(お薄)を注文しました。
注文した商品が届くまでは、ウェルカムドリンクで急須と一緒に出していただいたほうじ茶でまったり。
待つこと数分。
そして届いたのがこちら!
お抹茶と抹茶ガトーショコラがモミジを添えて登場です。
「ああっ!なんてお洒落なんだ~」
この日仲良くなったカメラマンさんも隣で一緒に注文されていたのですが、そちらも美味しそうだったので許可をいただいて1枚!
「喫茶去セット」に新商品の黒胡麻ラテの組み合わせ。
黒胡麻ラテも美味しそうです。
そして商品によって添えてあるものまで違うのはビックリ!
ライダーズカフェを併設する当施設でも、このおもてなしの心は学ばないといけないですね。
それでは…「いただきます❤」
パクっ
「!」
抹茶のガトーショコラというと とっても甘いイメージなのですが、甘さが程よく抹茶が濃くて美味しい!
お口の中にはチョコの香りと抹茶の香り。
そしてお抹茶を一口…
お口の中が程よい甘さになったダブル抹茶でとっても幸せな気分♪
抹茶(お薄)は和菓子としか飲んだことがなかったのですが、抹茶(お薄)×抹茶ガトーショコラの和×洋の組み合わせは初めて。
喫茶去さんの人気看板メニューというのも納得の美味しさ。
上品な甘さであと2~3個ぐらいはペロッと食べられそう…(笑)
ごちそうさまでした。
他にも珈琲やほうじ茶ラテなどメニューがたくさんありましたので、また来たいと思います。
ツーリングルートに組み入れて青岸寺庭園を参拝、そして喫茶去さんでスイーツを楽しむなんていうのも良いのではないでしょうか?
ツーリングプランの参考にして下さいね。
【観光情報】
場所:米原市米原669 青岸寺内
喫茶提供日:水~日(水曜日はドリンクのみ提供)
9:00~17:00(冬季のみ16:00まで)
※喫茶は拝観者のみ提供
※営業日に関わらずお休みの場合有り
休園日:火曜日・第4月曜日
拝観料:300円
当施設からの距離 / 時間:31km / 約45分
駐車場:お寺の入口前(住宅街の中になりますのでご迷惑にならないよう配慮下さい)