シャッターチャンスがいっぱい!?草津水鳥観察所
こんにちは。カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
さざなみ街道沿いに水鳥達が集まるスポットがあるとお客様から情報をいただいたので、早速行ってきました。
今回 何故水鳥を撮ろうと思ったのかというと、「時は金なり!近江神宮ツーリング(前編)」の中で「瀬田の唐橋」に寄った際にコガモを撮ったのですが、納得のいく写真が撮れず「どうしても鳥のカッコイイ写真が撮りたい!」と思っていました。
そんな折、お客様から「びわ湖大橋を越えた先に水鳥の撮影スポットがあるよ」と教えていただいたのが「草津水鳥観察所」です。
当施設からさざなみ街道沿いを走って「びわ湖博物館」を越えると右側に駐車場があり、そこに車両を停めて中に入って行くと鳥の観察小屋があります。
湖畔沿いでの観察は風が吹きさらしなので、こういう小屋があると助かりますね。
ふむふむ、なるほど。
ここで見られる鳥達の情報がすぐに確認できるのですね。
これは勉強になりますね。
さて、そろそろ撮影開始といきますか!と、琵琶湖に目を向けてみるとなんじゃこりゃあ!
水鳥がいっぱい!!
鳥達の色々な表情が撮れそうで腕がなりますね。
お昼ごろに写真を撮りだして、気付いたら3時間くらい経っていました(汗)
その中で比較的上手く撮れたと思ったものを紹介したいと思います。
まずは、陸に上がっているヒドリガモの雄と雌をパシャリ☆
頭のオレンジ色がとても目立っていますね。
仲良くお散歩でしょうか?
歩いている姿がとても可愛かったです♥
次に、飛行中のユリカモメの写真です。
こうして編隊を組んで飛んでいると、飛行機みたいでカッコイイですね。
オナガガモの雄が飛び立つチャンスを見つけたのでワンショット。
羽がいっぱいに広がっていると、とても立派ですよね。
鳥の羽の動きを注視することがなかったので、連写した写真を何度もコマ送りで見ていました。
最後はオナガガモの雌が着地する瞬間を撮ったこの写真。
躍動感がある写真が撮れて満足です。
たくさん写真を撮りましたが、やっぱり鳥は難しいです。
頻繁に動きますし、撮れたと思ってもピントが合ってなかったりなど悔しい思いをした反面、とても充実したカメラ活動でした。
こちらのスポットでは、休日になると子供達と鳥達が触れあえる企画をしているようです。
地元の小学生達が撮った写真も掲示されており、写真のクオリティの高さに驚きました。
思ったより近いところまで水鳥達が来てくれますので、スマホでもしっかり撮れます。
この観測小屋は12月から2月の15時まで開いていますので、是非ご家族で見に行かれては如何でしょうか?
比良山系と琵琶湖大橋と水鳥を眺めながらゆっくりするのもなかなか乙な時間ですよ。
今回紹介していただいたお客様、ありがとうございました。
オススメの写真スポットがあれば、是非また教えてください。
【観光情報】
場所/住所:志那-1(北)駐車場/滋賀県草津市志那町(Googleで草津水鳥観察所と調べると出てきます)
当施設からの距離/時間:約37分/29km
駐車場:無料