STAY HOME ~お花を調べてみよう!~
こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
おうち時間が長くなり、そろそろおうちネタも無くなってきた頃ではないでしょうか?
実は私もそろそろネタが無くなってきました。
愛機のVFR800Fも、「あの桟橋」に取材へ行った日から約2か月封印されておりメンテナンスと洗車でもしようかと思ったのですが、それよりもマズイ事態になっていることに気がつきました。
普段であれば、みなさんをお迎えすべくバタバタしている時期ですので、意識しなくても運動量が確保でき冬にため込んだ脂肪ミートテックを脱げる時期なのですが、今年は脱げない!(笑)
大ピンチです!
原因は…
最近は遊びに行けないので、ストレスを晴らすべく 食い気に走っていたなぁ(汗)
ということで、運動量を確保すべく散歩(ウォーキング)を始めました!
ただウォーキングをしても、何か目的がないと意思が弱い私はうっかりラーメン屋さんに行ってしまいかねないので、施設と県道周辺のお花を調べながら歩くことにしました。
さっそくiPhone用の「ハナノナapp」というアプリをインストール!
こちらのアプリは最近テレビでも話題になっている植物アプリ。
千葉工業大学人工知能ソフトウェア技術研究センターというところが開発した、人工知能でお花を調べられるという優れもの!
撮影モードで撮影すると、名前を入れた写真まで作ってくれるんです。
ということで運動成果を発表すべく、今日は見つけたお花を紹介したいと思います。
まずは施設内から。
垣根やお肉ロードから順番に見ていきます。
ツツジやお花畑プロジェクトで植えたマリーゴールドなどはこのような感じで瞬殺で表示されます。
この辺りはアプリに頼らなくてもわかりますね♪
次に湖畔や芝生の周辺に映えている小さなお花をパチリ☆
実際はとても小さい花なのですが、近くにカメラを向けると判定が表示されます。
普段、足元ってなかなか意識しないものですよね。
お花を調べるという目的意識をもって見ると、意外にたくさん咲いているものです。
ちなみに、BBQ鉄板洗い場の裏や湖畔には毎年ヘビイチゴ(食べられますが、あまり美味しくない)がたくさんできるのですが、このアプリはヘビイチゴまで一瞬で判定してくれました。
単に黄色い花といってもたくさんの種類がありますが、みんな少しずつ違いがありその種類の多さにビックリです。
毎年同じ場所に咲くものもあれば、突如1輪・2輪咲くもの(たぶん鳥さんが運んでくる)もあり面白いですし、こうやって名前がすぐにわかるのはとっても楽しい♪
県道沿いは、近隣の方が植えたのか種が飛んで来たのかは不明ですが施設内とは違う花がたくさん!
色も華やかです。
今まで花の名前を調べる時は、
①写真を撮る
②撮った画像をグーグルの画像検索にかける
③それでも判別できなければ「春・黄色・小さい花」などのキーワード検索をかける
と手間をかけても判明率が60%ぐらいだったのですが、技術の進歩はスゴイですね。
今の時期は気候も穏やかで、気持ち良く散歩(ウォーキング)ができます。
自由にツーリングできる日に向けて、みなさんも健康維持や脂肪ミートテックを脱ぐ為に、ご紹介したようなアプリをインストールしてご自宅周辺を散歩(ウォーキング)してみませんか?
きっと新しい発見や素敵なお花に出会えると思いますよ。
おうち時間の参考にしてくださいね。
今回はここまで!次回もお楽しみに。