紫陽花めぐり2020 ~長命寺のあじさい(ご朱印めぐり 第14回)~
こんにちは。カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
今日は当施設から一番近い紫陽花スポットである、長命寺をご紹介したいと思います。
梅雨の時期になると当施設のスタッフがブログで紹介させていただくのが毎年恒例となっているみたいですので、今回は私が紹介させていただきます。
当施設のゲストハウスにある紫陽花も綺麗な花が咲き、見頃を迎えてまいりました。
淡い青紫がなんとも可愛らしいですね。
当施設から長命寺に向かう県道沿いの紫陽花も綺麗な花を咲かせていたので、長命寺の紫陽花も綺麗に咲いているだろうなと期待が持てます。
当施設から約5分、長命寺の麓に到着しました。
支配人から業務命令で「808段登って来い」と言われましたので、支配人は登った事あるのかな?と思いつつ挑戦してみました。
ふとここで「本当に808段あるのか」と疑問が生まれ、数えてみることにしました。
左上の写真10段目・・・鼻で笑うレベル。
右上の写真30段目・・・まだ全然余裕。
左下の写真150段目・・・あれ?先が見えない。
右下の写真190段目・・・ここでようやく1/4…?
↓
↓
↓
↓
↓
はい!駐車場に到着しました(汗)
途中で引き返してバイクで駐車場まで上がった事は、支配人には内緒にしておいてくださいね(笑)
今度また機会があれば、装備を整えて登りたいと思います。
長命寺は紫陽花の寺と呼ばれるくらい有名な紫陽花スポットであり、綺麗な紫陽花とびわ湖が一望できる展望スポットでもあります。
早速 奥に行ってみましょう♪
・・・って、あれれ?
確かに綺麗には綺麗なのですが…量が足りない(汗)
住職さんにお話を聞いたところ「麓に比べて気温が低いからねぇ…午前中にもテレビの人が来ていたけれど、見頃は来週くらいじゃないかな?」との事。
どうしよう、撮れ高が足りない。
このままでは支配人に怒られてしまう。
このピンチにふと閃いたのは「そういえば、ここのご朱印って貰ったっけ?」
スマホで過去の記事を確認…無い!
そうでした!
今日は長命寺のご朱印を貰いに来たのでした(大嘘)
そうと決まれば、せっかくなので中をぐるりと回ってご朱印をいただきましょう。
下の画像の建物は、手前から「長命寺護法権現社拝殿及び渡り廊下」「長命寺三仏堂」「長命寺本堂」「長命寺・三重塔」と並んでおり、皆とても歴史ある建物です。
長命寺境内で私が一番気になったのは、下の画像の「長命寺鐘堂」です。
内部の梵鐘は鎌倉時代にまで遡る古鐘で、昭和42年に県指定の有形文化財となっております。
賽銭箱にお賽銭を入れてひと突き。
鐘楼内で響き渡る音がジーンと身体の中に入っていくようで、とても心が洗われるような気持ちになりました。
今年も残り約半年。
プライベートも仕事も頑張る私を見守ってくださるようにお願いをして、今回の目的であるご朱印もいただきました。
とても立派なご朱印ですね♪
今回 紫陽花はまだ見頃を迎えていなかったので、ご朱印をいただけて大変満足できました。
次回は見頃を迎えた紫陽花と808段を登るというミッションが残っているので、そちらに挑戦したいと思います。