カイザーベルク びわ湖 BLOG

お花畑プロジェクト5

こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
今回も成長した向日葵達を紹介したいと思います。
 
最近は気温も下がってきて、バイクに乗ってツーリングするには丁度いい気温になってきましたね。
 
天気のいい日には、日差しも穏やかで風が心地いいと感じる方も多いのではないでしょうか。
 
ただ突発的な雨もまだ多いので、しっかりと天気予報を確認して出かけましょう。
 
今回は皆さまが待ちに待ったエリート向日葵達が開花を迎えたので、絵日記風に紹介したいと思います。
 
 
 
9月12日
 
何処まで伸びるのか分からなかった向日葵達も、ようやく蕾をつけてくれました。
 
おやおや?
 
この時点でもう花びらが見えていますね。
 

IMG_3432a.jpg

 
この時点で向きが確定しているならば、予想に反して東に花を向けてくれるのでは?
 
もう少し様子を見てみましょう。
 
 
 
9月13日
 
朝の掃除をしながら向日葵を見てみると、前日に比べて はっきり中から黄色い花びらが見えてきました♪
 

IMG_3433b.jpg

 
ここまでくればあと少し・・・と思ったら夕方にはもう開いているではありませんか!
 

IMG_3477d.jpg

 
蕾からの成長はわかりやすくて早く感じますね。
 
これは明日の朝が楽しみです♪
 
 
 
9月14日
 
ついにその日はやってきました。
 
記念すべき一輪目の写真はこちらです!
 
 
 
 
 
 
 

IMG_3478e.jpg

 
どうでしょうか?
 
ここまで本当に長かったです。
 
予想では上に向くか西に向くかと考えていたのですが、最終的には東側に向いてくれました。
 
これで琵琶湖と比良山系をバックに写真が撮れます。
 
8月はほとんど雨が降らずに枯れてしまうのではないかと不安でいっぱいだったので、咲いてくれた時は本当に嬉しかったです。
 
 
 
9月15日
 
続々と花が開き始め、この日の時点で3輪咲いてくれました。
 
この日は取材で別の場所に行っていたので、支配人が代わりに撮ってくれました。
 

IMG_3479f.jpg

 
やっぱり向日葵は青空とよく合いますね❤
 
 
 
9月16日
 
支配人から前日に撮った写真を貰っていたので、朝から写真を撮りたくてウズウズしていました。
 
当施設に到着した瞬間にカメラを撮りだしてパシャリ☆
 

IMG_3476c.jpg

 
向日葵が元気に花を咲かせてくれると、こちらまで元気になりますね。
 
 
 
今回の向日葵記事は如何でしたか?
 
他の向日葵達も現在進行形で花が開き始めているので、当施設にいらした時はぜひご覧くださいね。
 
全ての向日葵が咲きましたらまた紹介したいと思っています。
 
次回もお楽しみに!

バックナンバー