カイザーベルク びわ湖 BLOG

牛を求めて!水生植物園みずの森へ【前編】(グルメ探訪 第32回)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は来年の干支「丑」にちなんで「牛」を求めて出かけてきましたのでご紹介します!
 
まず最初の目的地は近江八幡市内にある「Mi Argentina」さん。
 
最近はスタッフの宇都宮ばかりが美味しいものを食べていましたが、今日は私の番です(笑)
 
「牛」を求めての前編の「牛」は牛肉の「牛」です。
 
当施設から走ること約10分。
 
あっという間に到着!
 
信号3つで辿りつける目的の「牛」をいただくこちらのお店は、今年10月にオープンされたアルゼンチン料理のお店。
 
SNSで情報を入手して食べにやってきました。
 
店内に入ると、とても落ち着いたモダンな雰囲気。
 
スタッフさんとお話をさせていただくと、当施設でBBQをされたことのあるお客様というのが分かりビックリ!
 
今回はオーナーさまオススメのアルゼンチンの伝統料理「アサード」を注文。
 
アサードとはスペイン語で「焼かれたもの」を意味し、アルゼンチンで食されるBBQ料理。
 
19世紀後半、ガウチョと呼ばれるカウボーイたちが草原で豪快に牛などの肉を焼いて食べたのが始まりだそうです。
 

IMG_1411a.jpg

 
届いたお料理がこちら!
 

IMG_1412b.jpg

 
すごいボリュームです…食べきれるかな(汗)
 
ちなみにこちらの量で1~2人前(300g)
 
お値段は2380円(税抜)です。
 
年輪が見える木をスライスしたお皿には、ビーフ3種・ポーク・チキン・チョリソー・ポテトが並んでおり美味しそう❤
 
店長さんの説明では まずは最初に岩塩で食べ、その後はチミチュリと呼ばれるソースにつけてお好みで食べてくださいとのこと。
 
まずは岩塩をつけてパクリ。
 
「!」
 
2~3時間かけてじっくり火を通されたお肉は、外側は芳ばしく中はジューシーな焼き上がり。
 
肉の旨味が凝縮されていて、かつ岩塩のシャリっという食感と優しい塩味がベストマッチです。
 
そしてチミチュリという2種類のソースをお肉につけて食べ比べ。
 
このチミチュリソースはハーブ・野菜・香辛料がたっぷり入ったオリーブオイルベースのもので、どちらもお肉に合う❤
 
ポークやチキンと併せても美味。
 
こんなに肉料理に合うソースがあるとは…勉強になりました。
 
最初は300gも食べきれるかなぁと思っていましたが、牛肉は赤身だったのでサッパリしており胃がもたれることなくペロリと完食!
 
「ごちそうさまでした♪」
 

IMG_1414c.jpg

 
退店時はオーナーさまがお見送りをしてくださいました。
 
まず最初の「牛」をゲットしてお腹も膨れたところで、次の目的地に向けて出発!
 
 
 
来た道を戻り、さざなみ街道を南下すること30分。
 
やって来たのは「草津市立水生植物園みずの森」
 
場所は以前ご紹介した烏丸半島にある「琵琶湖博物館」の隣。
 
私がこちらに来て6年目、実は以前から知ってはいたのですが中に入るのは初めて。
 
こちらにも滋賀のローカルニュースで知ったこの時期ならではの「牛」がいるということで、券売機で入園券(300円)を購入して中へ。
 
「えっ!?」
 
ゲートをくぐった先にはたくさんのチューリップ。
 
入口の風景は春です。
 
まさか、この時期にチューリップを見られるとは!
 
近くにあった看板の説明によると「アイスチューリップ」と呼ばれるもので、球根を発芽させた後に一定期間冷凍処理した状態を指したもので品種名ではないとのこと。
 
成長しない状態で冷凍することで植物が傷まず長期保管でき、成長できる温度が確保できれば開花させられるらしく、12月に開花すると外気温が低いので1ヵ月も花を楽しめるそうです。
 
1月には900本の開花予定があるそうですから、来月はもっと素晴らしいチューリップの風景を楽しめそうです。
 

IMG_1416d.jpg

 
予想外の出来事にたくさん写真を撮らせていただきました♪
 
その他にも華やかな色の花がたくさん咲いており、モノトーンな世界が広がる冬の風景に華やかな色とりどりの花が新鮮!
 
こちらの入口には時間によって水の流れ方が変わる噴水もあり、このような写真を簡単に撮れますよ。
 

IMG_1418e.jpg

 
思いもよらぬサプライズでお花写真の撮影に時間をとりましたが、お目当ての「牛」に出会う前に園内を散策。
 
奥には紅葉したメタセコイアの木が並び良い感じです。
 

IMG_1419f.jpg

 
奥に進むと「みずの森」という施設名だけあって園内には小川が張り巡らされ、園の中心には大きな池もあり最高のロケーション。
 
さらに奥へ進むと広場・恋人の聖地・散策路、そして大きなかぼちゃがありました。
 
「ん?かぼちゃ??」
 
こちらは「妖精の森」という木を使ったオブジェや小屋がお洒落な雰囲気のミニテーマパーク。
 
中にはお子様も楽しめる木を使ったおもちゃ・積み木・パズルがたくさんありました。
 

IMG_1427-1a.jpg

 
「牛」を求めて来たはずなのですが、写真映えするものが多すぎて嬉しい誤算♪
 
もう少し園内を散策してからお目当ての「牛」に会いに行こうと思います。
 
次回の後編もお楽しみに。
 
 
 
【観光情報】
 
●Mi Argentina
 
場所:近江八幡市加茂町3590-2
 
当施設からの距離 / 時間:5.3km / 約10分
 
営業時間:11:30~15:00・17:00~21:00
 
定休日:火曜日
 
 
 
●草津市立水生植物園みずの森
 
場所:草津市下物町1091
 
当施設からの距離 / 時間:23km / 約40分
 
営業時間:9:30~16:00
 
定休日:月曜日
 
入園料:300円(年間パスポート1,000円)

バックナンバー