静と動の癒しツーリング 後編
こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
前回に引き続き、後編は大地寺の隣にある「八幡神社」からスタートです。
大地寺の隣にある「八幡神社」では少し不思議な光景が見られます。
ここ八幡神社の中には「弁天池」という大きな池があります。
鳥居を潜る前に一礼をして中に入っていくと、すぐ左にヤマモミジが色づいていました。
とっても綺麗だなぁ~と眺めていると…ん?奥に何か見えます。
持っているカメラでズーム。
おや!?
鳥居が…沈んでいる!
弁天池をぐるりと回って鳥居の近くまで寄れたので、沈み鳥居の周辺を見てみると…
なるほど!分かりましたよ。
鳥居の先には木々が密集している島があったのですが、よく見ると木々の間から元々なにかの建造物に使われていたであろう古木がちらほらと見えていたので、何か祀られていたのかもしれません。
周りにはハスの葉が浮かんでいたので、ハスの花が咲く時期には幻想的な写真が撮れそうです♡
せっかく湖南まで来たので、更に南下して前々から気になっていた「多羅尾の湯」に向かう事にしました。
やはりツーリングといったら温泉は外せないですよね。
国道307号線を使って国道422号線へ向かって走り、県道334号線に差し掛かったら右に曲がると細い山道が続きます。
車1台ようやく通れるくらいの山道でしたので、心底車で来なくて良かったと思いました(汗)
ただ路面は決して綺麗とは言えませんので、しっかりと周りの状況を見極めて走った方がいいと思います。
県道138号線に入ると気持ちのいいワインディングが続きますが、住宅街の中ですのでゆっくり走りましょうね。
到着して温泉に入ろう!
と思ったらまさかの休止中!
混雑を避ける為に日帰り入浴は当面の間は休止にするそうです。
もう温泉の身体になっていたのに…こればかりは仕方ないですね(泣)
でもどうしましょう...このままだと支配人に「リサーチ不足やんけ」と笑われてしまう。
支配人も、ちょくちょくミスをしているような気もしますけどね(笑)
そういえば県道334号線に滝があったような…
せっかくなので見に行きましょう!
細い山道を進んでいくと「鶏鳴の滝」という看板が突如現れます。
T字路を曲がってしばらく走っていくと少し広い駐車場がありますので、そこにバイクを停めて目的地まで約120m歩くと到着します。
カバンの中にスニーカーをいれていて良かった。
やはり備えあれば憂いなし、ライディングブーツで歩くには少し厳しいかもしれません。
道中では信楽焼きのタヌキさんが滝まで誘導してくれます。
タヌキさんに導かれるまま3分程歩くと目的地に到着しました。
おお、なかなかの迫力!
ここ数日は雨が降っていなかったので水の量は控えめでしたが、それでも激しい音とともにマイナスイオンを身体全体に感じられました。
バイクに乗って火照った身体を癒してくれますね。
何時間でも見ていられる光景でした。
さて今回のブログはいかがでしたか?
この日は思いがけずぼーっと眺める事柄が多く、心身共に癒されるツーリングとなりました。
静かな場所でも音の大きい場所でも、素敵な景色なら幸せな気持ちになれますね。
いいスポットを見つけましたらまた報告したいと思います。
次回もお楽しみに!
【観光情報】
●八幡神社
場所:大地寺の隣
当施設までの距離/時間:28km/約47分
●信楽温泉多羅尾乃湯
場所:滋賀県甲賀市信楽町多羅尾1
当施設からの距離/時間:58km/約97分
現在日帰り温泉は休止中
●鶏鳴の滝
場所:滋賀県甲賀市信楽町神山 県道334号線の途中
当施設からの距離/時間:57km/約88分