トラブル発生!?こんな筈ではなかったツーリング
こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
今回は大津方面にツーリングに出かけましたのでその様子をお伝えしたいと思います。
先日ツーリングの帰りから、自身のバイクのギアをニュートラルに入れると車体下部からカラカラと鳴っているのが気になっており「スプロケットかな?」と思い交換したので、試運転を兼ねてぶらりツーリングに出かけました。
ガソリンも満タンにして準備バッチリ!
さざなみ街道を使って南下していきたいと思います♪
今年の梅雨入りはとても早く、晴れ間を見つけてはバイクに跨り通勤やツーリングに出かけておりました。
晴れていると夏らしい空でとっても気持ちがいいですね。
さざなみ街道に向かう途中のコンビニで止まってパシャリ☆
空を見ると暑い夏が着々と近づいていると感じます。
コンビニで軽い食事と飲み物を購入して、いざ出発!
さざなみ街道は信号が少なく、実に快走ルートであります。
この日は日差しは射しておりましたが気温もそんなに高くなく、止まらなけば風がとても心地良かったです。
湖岸白鳥川の信号から約30kmの道を走ると、近江大橋手前の信号まで約40分程で到着できます。
都内や市内で30kmの道のりを走るとなるともっと時間がかかってしまうので、いかにこの道がスムーズに走れるか分かります。
しかも最初は気になっていた音が聞こえなくて安心♪…と思っていたのですが、走り始めて30分頃 走り続ければ続ける程、聞こえてくるカラカラ音。
あれ?スプロケットではなかったのか?
不安を抱えたまま最初の目的地である「瀬田唐橋」に到着すると異常事態発生!
瀬田唐橋の手前から少し混むようになり水温計の温度が上がるのが気になったので、エンジンを止め歩道を押して行くことに。
スタンドを立てる為に下を見ると、なんと勢いよく緑の液体が出ているではないですか!
焦り過ぎて流れている最中の写真が撮れなかったのですが、カウルの中に残った液体を見るとやはり緑色…。
あのカラカラと鳴っていたのはウォーターポンプが悲鳴をあげていた音なのですかね(汗)
こういう時こそ焦ってはいけません。
まずは、レッドバロンでもらったゴールドカードに記載されている番号に電話です。
そこで引き上げの段取りを組んでいただき、最寄りのレッドバロンに運んでもらえるように手配してもらいました。
しばらくすると、あいおいニッセイ同和損保が提携しているレッカー業者さんが来てくださり すぐにバイクを積んでくれました。
この後バイクをレッドバロンまで運んでもらい、私はヘルメットとジャケットを片腕に抱えて電車で帰ることに。
ちなみにレッカーされたトラブル現場から自宅まで,自宅からお店までにかかった移動費も、免責1,000円かかりますが保険で請求できます。
後日故障内容を聞くとやはりウォーターポンプ内のメカニカルシールが劣化しており、そこから冷却水が漏れたとの事。
日々メンテナンスは欠かさずにいたのですが、ウォーターポンプは盲点でした…(泣)
改めてメンテナンスと知識、ロードサービスゴールドカード(レッドバロンであいおいニッセイ同和損保の任意保険に加入すると、ゴールド会員の証としてもらえます)の重要さを理解できました。
トラブルにあわない限りロードサービスゴールドカードを使用したロードサービスを使用することは無いと思います。
なにかトラブルがあってから初めて実感するので、是非皆さんもレッドバロンで任意保険に入り ゴールドカード会員になりましょう!
ここで心配になったのは壊れてしまったウォーターポンプ。
私の愛車CBRは1999年式と20年以上のバイクなので、もちろんメーカーでは廃番で新品パーツを手に入れられません。
しかし、レッドバロンには高品質なパーツを検品・クリーニング・加修して本社工場にストックしてあるので大丈夫です!
このような感じで「こんな筈ではなかったツーリング」になってしまいました。
愛車の異変を感じたら安全な場所にバイクを停めて、トラブルに見舞われないよう お店に相談しましょうね。
それではまた次回のブログもお楽しみに!