紅葉狩り2021 ~日吉大社・旧竹林院ライトアップ~(花手水巡り 第4回)
こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
今回は去年お客様からご好評をいただいた「旧竹林院と日吉大社のライトアップ」に行ってきましたので紹介させていただきます。
お邪魔させていただいたのは関西屈指の紅葉スポットである「比叡山坂本」エリアにある「日吉大社」と「旧竹林院」。
前回のブログでは昼間の紅葉の様子を紹介させていただきましたが、雰囲気はがらりと変わる夜のライトアップを紹介したいと思います。
こちらのライトアップは大津観光協会さま主催のイベントで、この2つ以外にも「西教寺」や「石山寺」等のライトアップイベントにも関わっているのです。
昨年は支配人が旧竹林院を取材したので「今年は私が行きたい!」と訴えたらOKが出ました。
撮り逃がしや映えない写真を撮ってきたら何を言われるかがわからないので、若干のプレッシャーを感じつつ目的地に向かいました。
現場に予定時刻より20分早く到着。
入口が閉まっており少し不安になりましたが、支配人から「5分前くらいで観光協会の方がご案内してくれる」と事前情報を得ていたので駐車場で待つことに。
しばらくするとスタッフの方が扉を開け「予約の早い順に案内しますので呼ばれた方は中に入ってください」とアナウンスがありひと安心。
私が呼ばれたのは5番目くらいでしたが、その時点で駐車場には25人くらい集まっていました。
受付で500円を払って早速中へ。
中に入ってみると、早速竹をくり抜いて作られた旧竹林院の「竹灯」がお出迎え。
右の竹灯では「絆」の文字や、パイレーツオブカリビアンのジャック・スパロウの竹灯までありました。
更に奥に進むと大量の竹灯の作品がずらりと並べられており見事でした。
こんな細かい細工はどのくらいの期間で作られているのでしょうか?
私は細かい作業が苦手なので年単位でかかってしまいそうです(汗)
この竹灯の右側には見事にライトアップされた庭園が広がっておりました。
音楽に合わせて景色も変わる上に、時間が30分しかないのでシャッターを押す指が忙しかったです。
今回撮りたかったテーブルを利用したリフレクションがこちら!
今回も非日常感を味わえ、とっても幸せでした♪
ひと通り写真を撮り終わった後は2階へ。
今回は番傘のライトアップをしていなかったので残念でしたが、1階とは違う視点を楽しめました。
2階にもテーブルがあったので、リフレクションをパシャリ☆
画面が真っ赤に染まって幸せでした。
楽しい時間はあっという間に終わってしまいましたが、まだ帰る時間には早かったので日吉大社のライトアップへ。
夜になると拝観料が無料になるので受付をそのまま通過すると、早速真っ赤な紅葉がお出迎え♪
来る途中にレーザービームのように光っているのが見えていたのですが、光の正体は右側に写っているこれだったのですね。
橋のところまで歩いて下を覗いてみると、これまた幻想的なライトアップがされていました。
ライトアップと紅葉を楽しみながら歩いていると、写真スポットとなっている「山王鳥居」が見えてきます。
昼の山王鳥居も素敵ですが、夜は雰囲気が変わり より一層重々しい雰囲気に包まれていますね。
更に奥に進むと拝殿もライトアップされていました。
ぼんやりと照らされている光がまた周りの雰囲気と相まっていいですね。
逆に楼門は明るくライトアップされており存在感がありました。
(夜は西本宮本殿には入れないのでご注意を)
前回の支配人のブログでも紹介させていただいたのですが、楼門の近くにはダリアがいっぱいに敷き詰められた花手水がありました。
ただ乱雑に敷き詰めている訳ではなく、同じ色が重ならないように配置しているようにも見えます。
見れば見るほどとっても綺麗でした♪
今回は如何でしたか?
去年から気になっていたイベントだったので個人的には満足しました。
もし気になる方は、完全予約制のイベント(今年は満席にてご予約いただけません)ですので来年の紅葉狩りの時期にご予約をして見にいかれては如何でしょうか?
次回の「紅葉狩り2021」もお楽しみに。
【観光情報】
・旧竹林院
場所:大津市坂本5丁目2-13
当施設からの距離 / 時間:32km / 45分
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日
入場料:330円
・日吉大社
場所:大津市坂本5丁目1-1
当施設からの距離 / 時間:32km / 45分
営業時間:9:00~16:30
定休日:無し
協賛金(駐車場):300円