紅葉狩り2021 ~錦秋の玄宮園ライトアップ2021〈~12/5(日)〉~
こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は彦根の紅葉の名所「玄宮園」のライトアップに行ってきましたのでご紹介します。
こちらは彦根観光協会さんが企画されている「錦秋の玄宮園ライトアップ2021」と題されたイベントで、旧彦根藩主「井伊家」の大名庭園である玄宮園の贅沢を尽くした池泉回遊式の庭園を利用したライトアップにより、水面にリフレクションする紅葉の風景を楽しめるものです。
昨年はスタッフの高木がご紹介させていただきましたが、私は玄宮園のライトアップイベントは初めてということで良い写真を撮るべく一番乗りを目指し、16時に現地に到着しました。
隣にある駐車場に行くと、係の方から17時になったら今ある車両を出して無料になりますから何処かで時間を潰すようにアドバイスを受けました。
「?」
実はライトアップイベントは18時からということ。(17時からだと勘違いしておりました)
近所の公園を散策して時間を潰して17時に駐車場に戻り、イベント受付の西門の前の先頭で待機して開場を待ちます。
西門前でも一部はライトアップされておりとても良い感じです。
18時になり参加料700円を支払い中へ!
入口脇では彦根観光協会さんから とってもかわいい「ひこにゃん提灯」が無料レンタルされており、こちらをレンタルして暗い夜道を進みます。
庭園に出ると鮮やかなライトアップが目に飛び込んできました。
庭園の中央に配された巨大な池には浮島があり、見頃の紅葉がリフレクションしてとても素敵な風景が広がります♪
彦根城のお膝元ということもあり、現在ライトアップされている彦根城と紅葉のコラボレーションも楽しめました。
池の外周は広く、池の中には巨石や橋などが配置されており ライトアップの効果か周りが暗く水面がよりリフレクションのキャンパスになっているのかのようです。
下の写真の通りパッと見た感じですと何処が水面かわからないほどです。
庭園の紅葉とライトアップを楽しみながら散策していると、今日のお目当てのSNS映えな橋に到着!
橋の前から紅葉の赤とライティングで雰囲気満点です♡
こちらの橋から歩いてきた中央にある池を見てみると、この通り。
紅葉の赤・オレンジ・黄・緑が水面に反射して鮮やかな景色が広がります。
橋を渡り橋の下から撮影できるスポットを探すこと数分…
見つけました!
こちらの撮影スポットで撮影された写真をSNSで見つけて、同じ構図の写真を撮りたいと下調べをしてきたのですが探すのに少し苦労しました。
撮影した写真がこちら。
いかがですか?
アーチ状になった古風な木製橋と紅葉、そして橋の奥にあるライトアップのリフレクションが重なり とても幻想的な写真が撮れました♪
目的の写真を撮影できたところで、玄宮園ライトアップ観賞は終了です。
駐車場に向かう帰り道、「錦秋の玄宮園ライトアップ」にご入場いただいた方のみ観賞できるという「旧八景亭 特別公開」も楽しんできました。
赴きのある建物の中には、竹灯籠や和風のお洒落な照明が多数配置されており とても良い雰囲気。
「旧八景亭」を楽しんだ後、最後に出口で今回の紅葉狩りのお供だった無料レンタルの「ひこにゃん提灯」を彦根観光協会の職員さんに返却して「錦秋の玄宮園ライトアップ」の紅葉狩りは終了です。
これだけのボリュームある内容で700円の参加料は安いと感じました。
また時間が合えば来年もご紹介したいと思います!
この「錦秋の玄宮園ライトアップ」は12/5(日)まで開催されていますので、ご興味を持たれた方は行かれてみてはいかがでしょうか?
今回はここまで!
次回の「紅葉狩り2021」もお楽しみに。
【観光情報】
場所:彦根市金亀町9-3
当施設からの距離 / 時間:24km / 約35分
開催期間:12/5(日)まで
開催時間:18:00~21:00(入場は20:30まで)
参加料:700円
※こちらのPDFをプリントアウトして必要事項を記入のうえで持参すると参加料が600円に割引されます(4名様まで)⇒【https://www.hikoneshi.com/media/extra/kinshu.pdf】
※彦根観光協会さんによる「ひこにゃん提灯」無料レンタルサービスあり
※お茶席は完全予約制です。予約はこちら⇒【https://www.hikoneshi.com/jp/】