紅葉狩り2021 ~湖東三山・金剛輪寺~
こんにちは!カイザーベルクびわ湖の岡森です。
前回からの続きで湖東三山・金剛輪寺の紅葉を紹介します。
ここに到着したら我々オートバイ乗りが いの一番にやらなければいけないのは、駐車場にあるバイク地蔵様へのお参りです。
交通安全祈願をしてきました。
みなさん安全にツーリングライフを満喫しましょうね。
入口の黒門では赤く染まった紅葉がお出迎えです。
しかしここで問題発生。
カメラの電池残量がひとつ減ったのに気づきました。
受付で庭園では23日までライトアップがあるよと教えていただきましたが、入山受付終了時間も近づいています。
あと何枚写真が撮れるかわからず一度は出直そうかと戻りかけましたが、意を決して入山することにしました。
受付の方に「もうすぐ本堂が閉まるから先に本堂に行ってから庭園に行くんよ」と声を掛けていただき、いざ出発です。
思い切って入山してよかった!
緑,黄緑,黄,橙,赤と5色のグラデーションが美しい紅葉に出会えました。
名勝庭園の看板を横目に、本堂に向けて一気に駆け上がります。
山門まではお地蔵様の並ぶ階段が続いているのが有名ですが、今回は時間の都合上 足早に走り抜けて本堂を目指します。
山門の奥では色付いた紅葉がお出迎えです。
本堂周辺は紅葉が色づいて見応えがあります。
本堂の左奥からの1枚です。
ここでもグラデーションが綺麗ですね。
本堂でも聖観世音菩薩様に安全祈願をして、堂内に展示されていた曼荼羅(マンダラ)の絵を見ていました。
すると係の人が「それは金剛界八十一尊曼荼羅のレプリカで、毎年5月に一般公開されます」とのことでした。
いろいろな仏様が色鮮やかに描かれていて、中には象の神様の絵もありましたよ。
本堂内は撮影禁止ですが「本堂内から外の紅葉を撮るのは大丈夫ですよ」とありがたいお言葉をいただき1枚パチリ。
いつもと違った写真で、なにやらありがたい気持ちになるのは私だけでしょうか。
次は「三重塔と紅葉」
あれ?
鉄板構図を間違えて三重塔が紅葉に埋もれてしまいました(汗)
でもでも綺麗です。
本堂周辺でも赤,黄,緑が織りなす秋の山ならではの景色に感動しました。
カメラの電池残量を気にしながら、ライトアップされると聞いた庭園へと急ぎました。
こちらは「明祷院」と書いてありますが読み方がわからず、係の方に尋ねると「みょうじゅいん」と読むそうです。
入ってすぐ明祷院の戸板にポスターがあり、その写真と同じ光景が目の前に広がります。
思わずパチリ。
昨年の支配人のブログにもあったのを思い出し見直すと、紅葉の様子が少しだけ変わったのがわかります。
こちらは庭園奥からの風景で、中央やや右下に上の写真を撮った四角いスペースが見えています。
ライトアップされた紅葉と池のリフレクションを収められました。
と、ここでカメラからピーッと無情な音が響き「充電して下さい」の表示が・・・
金剛輪寺の紅葉狩りはいかがでしたか?
湖東三山の紅葉狩りは残すところ西明寺です。
カメラの電池はなくなってしまいましたが、どうなることやら。
【観光情報】
場所:愛知郡愛荘町松尾寺874
当施設からの距離 / 時間:27km / 約41分
営業時間:8:30~17:00
入山料 大人 600円 中学生 300円 小学生 200円