紅葉狩り2021 ~湖東三山・百済寺~
こんにちは!カイザーベルクびわ湖の岡森です。
湖東三山の一番手は百済寺です。
太郎坊宮では少し紅葉には早い感じがしましたが、こちらはどうでしょうか?
駐車場から石段の参道に入ると黄色くなり始めた紅葉が迎えてくれました。
うっすらと暗くマイナスイオン全開です!
少し歩くと黄→橙→赤のグラデーションに色付いた紅葉がありました。
自然の色の移り変わりに気分が癒されます。
苔むした石段の先には赤い色が見え隠れしています。
今度こそはと期待が膨らみます。
入口に到着すると嬉しい光景が待っていました☆
陽光がスポットライトのように射しこみ、黄色が浮き上がっています。
順路どおり本坊吉見院へ向かいます。
庭園入口では紅葉が青空をバックに映えています。
本坊の縁側に座って、しばらくボーッとした時間を過ごせました。
空気が少し冷たくなってきたことで、はっ!と我に帰りましたが、思わず異世界にはまり込むところでした。
いつもはこの縁側からの写真が定番ですが、今回は池を挟んで本坊と庭の景色を撮ってみました。
本坊の奥に行くと赤い紅葉が綺麗に色づいていました。
やっと紅葉狩りに来た実感が湧いてきました。
本堂に向け石段を登って行くと大きなわらじが掛かった山門があります。
後で伺うと、元は門番の仁王さまが夜にわらじを履いて休まれる為のもので50㎝ほどだったそうです。
それが参拝者が健脚と長寿の願を掛けるようになり、それならわらじが大きいほどご利益も大きくなるだろうと今の大きさになったそうです。
みなさんもこちらに訪れた際には、健脚と長寿の願を掛けられてはいかがでしょう。
山門を抜けると、はるか上に本堂が木々の間に見えてきます。
作家五木寛之が百寺巡礼で訪れた時に「石垣にそびえる空中楼閣」と命名したということですが、いかがですか?
本堂周辺が緑と黄色の紅葉で赤く染まるのはもう少し先の様子です。
こちらでもオートバイに乗るみなさんの安全を十一面観世音菩薩様に祈願しました。
それでは次の目的地に向かいましょう。
【観光情報】
場所:東近江市百済寺町323
当施設からの距離 / 時間:29km / 約45分
営業時間:8:30~16:30
参拝料:大人 600円 中学生 300円 小学生 200円