長浜盆梅展のライトアップに行ってきました!
こんにちは!カイザーベルクびわ湖の宇都宮です。
今回は支配人に続き夜の盆梅展に行ってきましたので、ご紹介したいと思います。
毎年この時期に行なわれるこのイベントの一つとして紹介させていただいているのですが、年々進化を遂げているので個人的にも楽しみであるイベントの一つなのです。
去年は和傘とのコラボでしたが、今年の注目ポイントはなんといっても盆梅と竹灯籠のセットで展示されているところですね。
それが日の入り頃から始まるライトアップだと、どう変わって見えるかが気になります!
それでは早速中に入ってみましょう!
まず入り口入って最初に目に入るの盆梅はこの左上の写真の「林光」。
一年振りの盆梅なので、まずは練習で盆梅と灯籠のコラボショットをパシャリ☆
あとあと支配人のブログを確認したら同じ構図で撮っていました(汗)
そして横の看板に目を向けると「夜間特別展示」という看板が。
ちらりと覗いてみると階段の端には竹灯籠が並んでおり期待が持てそう...。
まずは一階の盆梅をじっくり見てから二階に上がる事にしましょう!
楽しみを後にとっておくことに。
支配人が伺った時と比べてみるとちょうど入替時期だったらしく、前回この場所に並んでいたものとは違った盆梅が並んでおりタイミング的にはバッチシでしたね!
日が落ちた後ですとより重厚な雰囲気が漂い、昼とはまた違った良さがありとても良いですね。
梅の好きな所は、枝の先に絞りに絞り出して咲いたように見え、力強さを感じる点がとっても好きですね。
もちろん、枝いっぱいに花が咲き乱れて、派手な盆梅も見るだけで元気が出ていいですよね。
他にも下の写真の様に早川鉄兵さんの切り絵と盆梅のコラボショットが撮れたりするなど、いろんな視点から盆梅を楽しむ事が出来るので、もし来場された際にはいっぱい写真を撮られてみては如何でしょうか?
一階も大体回ったところで今回の目的である夜間限定展示を見ましょう!
最初に紹介した竹灯籠が飾られた階段に導かれるまま二階に上がっていくと、そこには幻想的な空間が広がっていました。
それがコチラです!
おお...美しい。
入ったタイミングがたまたま人がいなかったので、静けさにより 一層非日常感が増してとても感動しました。
近くに寄ってみると盆梅に光が当たって、花一つ一つが発光しているように見えてとても素敵でした。
いろんな角度で撮ってみて今回のベストショットはこちらでした!
手前に見える竹灯籠をぼかして、奥の盆梅にピントを合わせたショット。如何でしょうか?
竹灯籠は暖色の光が暖かさと、盆梅には冷たい白色の光が対比になって、存在感を感じられる写真が撮れたような気がします。
最後に、二階から見下ろした慶雲館の庭園の写真でお別れとしましょう。
まだまだ雪が残っていますがこれくらいだと風情があっていいですね♪
ちなみにこの盆梅展自体が3月10日(木)までで、ライトアップは土日限定なので、今週の5,6日が最後のチャンスとなっておりますので、当施設に寄られた後に時間に余裕があれば行かれては如何でしょうか?
それではまた次回もお楽しみに!