夏オススメの涼スポット「和田神社の風鈴まつり」〈~8/21(日)〉
こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は昨年ご紹介して反響の大きかった「和田神社の風鈴まつり」をご紹介します!
8/8(月)の公休日を利用して、向日葵も一段落したので次は風鈴を目的にショートツーリングに出かけることにしました。
ここ最近クロスカブで山坂道ばかりのロングツーリングに出かけていたこともあり、減速時にチェーンがバタついている異音が聞こえ始めていたので、レッドバロン近江八幡でエンジンオイル交換・チェーン調整注油・ドラムブレーキ調整してからツーリングスタートです!
さざなみ街道・近江大橋を使用して和田神社へ...
隣にある駐車場にバイクを停めて和田神社 風鈴まつりの見学です。
参道には左右3段の風鈴棚が設置されており、風が抜ける場所にあるので大量の風鈴が涼やかな音色を響かせていました♪
色とりどりの風鈴が風になびく様は夏を感じさせてくれます。
境内には「龍神の道」という風鈴棚が設置されており青色の風鈴が和田神社の祭神である龍神さま、両側の風鈴は琵琶湖をイメージした風鈴が吊るされています。
昨年はオリンピック期間にちなんで拝殿に「五輪風鈴」(https://www.redbaron-kaiserberg.jp/biwako/blog/2021/08/post-638.html)でしたが、今年は涼しげな青色の「龍神風鈴」が献納されていました。
また、欄干には新たに風鈴が追加で吊るされ、目線を変えて楽しめるようになっていて狛犬さんと風鈴の写真も楽しめるようになっていましたよ。
※短冊が1枚300円で授与されており境内のお好きな風鈴につけることができ、風鈴まつり終了後に ご祈祷してくださるそうです
本殿で昨年の「コロナ払いお願い」のお礼と今年もスタッフならびにお客様がコロナに感染することがないようお願いしてきました。
このあとは気持ちの良い風が吹き抜ける和田神社の名物「龍神の道」を観賞。
青空・入道雲・青い龍神風鈴...夏らしい絵に思わず1枚。
このあとは境内で一際存在感のある樹齢600年~650年と言われる巨大なイチョウの木(神木)があり、こちらの下にも風鈴棚が設置されています。
当日は34~35℃と暑い日で風が抜ける境内は涼しいのですが...日差しは強くジリジリ焼かれる感じがしたので、こちらの大イチョウの木陰でマッタリすることにしました。
飾られている風鈴は「江戸風鈴」と呼ばれるもので、参道の風鈴や龍神の道の風鈴より優しくおしとやかな耳触りの良い音色...
木陰の合間から入る日差しとイチョウ風鈴がとても良い感じでした♪
このような感じで今年の「和田神社の風鈴まつり」を楽しんできました。
湖畔沿いで風の通りも良くオススメの涼スポットです。
夏のビワイチ(琵琶湖一周)のツーリングルートに組み入れられると夏らしいツーリングが楽しめるのではないでしょうか。
ツーリングプランの参考にしてくださいね。
今回はここまで!次回もお楽しみに。
【観光情報】
場所:大津市木下町7-13
当施設からの距離 / 時間:32km / 約45分
駐車場:無料(神社参道横に専用駐車場有り)
風鈴まつり開催期間:8/21(日)まで
夜間ライトアップ:18:30~21:00(土日・祝日のみ)
短冊:300円 / 1枚
邪気払いのイチョウ風鈴:1,800円 / 1鈴
お問い合わせ先:077-522-2057
※近くにレッドバロン大津(和田神社より350m / 約2分)がございます。ツーリング途中のメンテナンス(空気圧・チェーン給油など)や整備待ちの間に立寄ることもできます