ブルーメの丘で秋を堪能しよう!(10月24日現在)
みなさん!こんにちは。カイザーベルクびわ湖の長島です。
今回は「滋賀農業公園ブルーメの丘」にコスモスを見に行ってきましたのでご紹介します。
滋賀の道を車やオートバイで走行していると、畑の一角をコスモス畑にしているのをよく見かけます。
今回は季節ごとに咲く花の中でも毎年ご紹介しているコスモスを見に行こうと思い、ブルーメの丘のお花畑に咲く約100万本のコスモスを見に来ました!
ブルーメの丘は昔のドイツの農村をイメージした公園になっています。
ここでは遊びを通じて様々な体験や経験ができる場所で、日常では出会えない動物とのふれあいや、4つの花畑で四季折々の花々を見る事ができます。
さっそくブルーメの丘に到着して、入場ゲートの前からは中の様子は見えないので、テーマパークということもあり入口から少しワクワクしました。
では、園内の方を見て行きましょう!
入口ゲートを抜けて進んで行くと時計台が見えてきました。
そして、入口から時計台に続く道では、赤やピンクなど様々な色のバラが咲いています。
流石にバラの花は開き切ってしまいましたが、バラの香りが凄くしたので香りを堪能しました。
園内のバラは9月中旬から10月下旬までとなっているので、少し遅かったですね。
この時計台がある場所は「街のエリア」になっています。
街のエリアの広場には噴水とベンチが設けてあり、洋風な建築物との相性がとても良かったのでSNS映え間違え無しです!
ちなみに噴水前のベンチではテレビ局の撮影がおこなわれていて、お姉さんが食レポをしていました。
撮影の邪魔をしてしまうと悪いので、街のエリア抜けて次に「ブルーメガーデン」の方に向かいます。
向かっている途中で見た事のない花を見つけました!
和名が「鶏頭」です。
名前の通り鶏のトサカに花が似ていました。
そして、写真だと見えずらいかもしれませんが、鶏頭の花の写真の奥に写っているように、ついにコスモス畑を見つけました。
10月24日現在のコスモス畑はこんな感じで満開です。
約100万本という数に圧倒されましたが、色とりどりで綺麗に咲いていて、まさにお花畑といった感じでしょうか。
近くで見てみるとこんな感じです。
花びらのサイズが大きく、花びらが欠けている様子もないので、見頃の時に撮影に来られました。そして、コスモスの撮影を終えて次に何処に行こうか園内のマップを見ているとどこかから鐘の音が聞こえてきました。
鐘の音が聞こえる方に目を向けるとコスモス畑の横を列車が走って来ました。
私自身の中ではコスモスを撮り終えたつもりでしたが、最後に鐘の音と共にボーナスタイムが訪れたので慌ててカメラで撮影しました。
ボーナスタイムなだけあって綺麗な写真が撮れました。
個人的にはこの最後の一枚がベストショットだと思います。
大満足したのでコスモス畑を後にして、最後に園内をぐるりと一周まわって行こうと思います!
まず目に付いたのは「17mのアスレチック」です。
Youtubeでこういったアスレチックの動画を見たことがありますが、目の前で見るとかなりの高さがあります。
アスレチック以外にもバギーやゴーカートもあり、子どもから大人まで楽しめるアトラクションがこの他にもあります。
アトラクションを見た次は動物のエリアを見に行きました。
このエリアでは、馬やカンガルーなど日常ではあまり見る事のできない動物を近くで見ることができます。
小動物とのふれあいなどもすることが出来ます。
今回ご紹介させて頂いた「滋賀農業公園ブルーメの丘」はペットの同伴ができて、老若男女問わず多くのお客さんがご来店されていましたので、皆さまも行かれてみてはいかがでしょうか?
これで、以上です。
次回もお楽しみに!
【観光情報】
場所:滋賀県蒲生郡日野町西大路843
当施設からの距離 / 時間:34km / 約60分
営業時間:シーズン中(3月1日~11月30日)
平日:10:00~17:00
土日祝:9:30~17:00
冬期期間中(12月1日~2月29日) 10:00~16:00