豊郷小学校ライトアップ&イルミネーション
こんにちは、カイザーベルクびわ湖の金井です。
今回は年の瀬が迫るなか、豊郷小学校のライトアップを見学してきましたので紹介させて頂きます。
先日支配人が行ったびわ湖大津館のイルミネーションのブログを見て、僕もイルミネーションを見たいと思い、支配人にオススメを聞いたところ「豊郷小学校のイルミネーションがいい」と紹介されました。
豊郷小学校は「けいおん!」の聖地だと知りつつもまだ行ったことがなかったので良い機会だと思い喜び勇んで行って参りました。
今年のライトアップは12/25までという事で、取材が記事公開時には終了してしまうこととなり、申し訳ありません。
学校に到着してから早速、正門からから入って眺めると白亜の教育殿堂と呼ばれる校舎が前庭のイルミネーションと合わせて雰囲気満点で浮き上がっているようでとても綺麗でした。
去年まで4色だった中央の色の変わる電飾が今年は3色になっていました。
校舎を撮った写真の雰囲気がそれぞれ違って楽しいですね。
横の並木は流れる電飾で雪の降る様子を表していました。
並木の奥には3本のクリスマスツリーと雪の結晶が飾ってありました。
ツリーの周辺はかなり明るくなるので、横に立って記念撮影をされている方が多かったです。
正面からは上側にクリスマスツリーツリーと楽器のイルミネーション。
下側に校舎にもあるうさぎと亀のイルミネーションと「TOYOSATO」の電飾が飾られています。
校舎に近づいて写真を撮ってみるとこのような感じです。
僕もギターとベースをやっていたので、楽器のアイコンをみるとテンションが上がりますね。
綺麗なイルミネーションを眺めている中で、ふと起源が気になり調べてみるとイルミネーションは16世紀に宗教改革で有名なマルティン・ルター氏が星空に感動して星を再現するのにロウソクを用いてツリーを飾ったのが始まりであるとの事でした。
宣教師として来日したウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏が設計した校舎でこうしてイルミネーションをされている姿を見るのは不思議な繋がりを感じて感慨深いものがありますね。
是非来年の公開時にはツーリングスポットに組み込んでみてはいかがでしょうか。
【観光情報】
場所:犬上郡豊郷町石畑518
料金:無料
駐車場:あり・無料
当施設からの距離 / 時間:22km / 40分
ライトアップ&イルミネーション点灯:17:00~22:00
※点灯時間中は校舎内の見学はできません
(校舎内見学時間:9:00~17:00)
ライトアップ&イルミネーション開催期間:12/25(日)まで
お問い合わせ先:豊郷町観光協会(0749-35-3737)