和田神社の「風鈴まつり」に行ってきました♪〈~8/20(日)〉(ご朱印めぐり 第54回)
こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は大津にある風鈴で有名な和田神社の風鈴まつりに行ってきましたのでご紹介します。
8/3の定休日に今年も涼を求めて和田神社の風鈴まつりに行ってきました。
猛暑日ということもあり気温もグングン上昇中...
しかしこちらは風が抜ける立地ということもあり和田神社の手前から心地の良い風鈴の音が聞こえてきます。
参道には左右3段で風鈴棚があり色とりどりの風鈴が吊るしてあり、棚裏は朝顔のグリーンカーテンになっています。
朝顔にクマゼミのシャシャシャという鳴き声と風鈴のチリンチリンという音...とっても夏らしい雰囲気♪
境内の拝殿の前には「龍神の道」という風鈴棚が設置されており上部の青い風鈴が龍神・横の水色の風鈴が琵琶湖のイメージ。
本殿から一直線に吹き抜ける場所なのでこの風鈴棚の中はとっても涼しい♡
琵琶湖をイメージした風鈴はどれも微妙に色合いが違います。
また境内の奥にはサルスベリのピンク色の花が咲いており青・水色・ピンクの風景を写真に収めることができました。
拝殿には毎年違う風鈴が献納されており楽しみにしているのですが、今年は「さざなみ風鈴」でした。
また拝殿周りにはカラフルな風鈴が配置され境内のどこにいても風鈴の涼しい音色を楽しむことができ夏の暑さを和らげてくれます。
本殿では「コロナ禍が早く収まりますように」とお願いしてきました。
このあとは和田神社の樹齢650年・高さ25mの銀杏御神木へ。
銀杏の木陰には銀杏がデザインされた風鈴が吊るされた風鈴棚がありこちらでひと休憩。
また社務所には可愛らしいアマビエ風鈴もありました♪お参りと写真撮影が終わったあとはご朱印。
昨年は風鈴のご朱印を頂きましたので、今回はもう一つある銀杏のご朱印を頂戴しました。
このような感じでこの季節ならではの風鈴を楽しんできました。
和田神社の境内はとても風抜けがよく「涼スポット」でもあります。
近江大橋・レッドバロン大津のすくそばにありますので、ビワイチの途中にも立寄りやすいのでオススメです。
ツーリングプランの参考にしてくださいね。
今回はここまで!次回もお楽しみに。
【観光情報】
場所:大津市木下町7-13
当施設からの距離 / 時間:32km / 約45分
駐車場:無料(神社参道横に専用駐車場有り)
風鈴まつり開催期間:8/20(日)まで
夜間ライトアップ:18:30~21:00(土日・祝日のみ)
短冊:300円 / 1枚
邪気払いのイチョウ風鈴:1,800円 / 1鈴
お問い合わせ先:077-522-2057
※近くにレッドバロン大津(和田神社より350m / 約2分)がございます。ツーリング途中のメンテナンス(空気圧・チェーン給油など)や整備待ちの間に立寄ることもできます