鶏鳴の滝を目指して!信楽ショートツーリング
こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
「一粒万倍日」「天赦日」「虎の日」が重なる3月15日の公休日に、お天気も良いし何処に行きたいと久々に美味しいうどんを食べるべく信楽方面にツーリングに出かけてきました♪
降水確率0%の晴れ日で最高気温も17℃と絶好のツーリング日和!
今日の相棒はクロスカブ。
のんびり竜王町・湖南市を抜けていつもお世話になっている「亀楽屋」にやってきました。
一度見たら忘れられない外観が特徴の本格さぬきうどんが食べられるお店。
こちらは信楽焼を販売されているコタニ陶芸さんが経営されており店舗前ではたくさんの信楽焼のたぬきがお出迎えしてくれます。
久しぶりに「亀楽屋」へ来たので入口の陶芸コーナーを抜けた右奥にある「たぬき神社」にもお参り♪
横綱の信楽焼のたぬきさまに商売繁盛をお願いしてきました。
お参りが終わったあとは店内へ...
山間部にある信楽はやはり近江八幡と比べても気温が低く身体も冷えてしまったので人気No.1メニューの「海老と揚げ餅のぶっかけ・温(1,300円)」大盛(+150円)を注文!
以前の記事でもご紹介したこちらのメニューは私のお気に入りでさぬきうどんが美味しいのはもちろん、もち米100%の「ふくよか揚げ餅」とプリプリの「海老天」が最高!ぶっかけのつゆをかけるといくらでもお腹に入るんです...
久しぶりの「海老と揚げ餅のぶっかけ」に舌鼓をうったあとは、せっかく信楽に来たので個人的に訪れたことのない「鶏鳴の滝」に行くことにしました。
先程の「亀楽屋」から南に7km・約15分で入口に到着!
「ん~これは道狭いやつだ」
私の勘ではこの先はヤバそう...VFR800Fで来ていたなら引き返していたでしょう。
小柄なボディーで軽くブロックタイヤを履いたクロスカブなら大丈夫そうです。
ということでレッツゴー!
山間にあるので想像はしていましたが、やはり車1台がギリギリな道幅で真ん中は苔と落ち葉に石...たまに大きな枝が現れるハードな道でした(汗)しばらく進むと約10台ほど停められそうな駐車場と簡易トイレが設置された開けた場所が現れました。
こちらにバイクを停め、あとは徒歩で「鶏鳴の滝」へ向かいます。
渓流ではアユやマスが釣れるのでしょうか?釣り人がたくさんおられました。
人がすれ違うには難しい道幅の山道・ガレ場を歩いていくと信楽焼のたぬきが道案内してくれます。
私が行ったときは雨あがりだったので岩などが濡れていたり滑りやすい場所がありました。
思いのほか道が険しかったので動きやすい運動靴を持参されたほうが良いかと思います。
歩くこと数分で今回の目的地「鶏鳴の滝」に到着!
水質が変わったのか滝の岩肌が赤く変化していました。
広場にはゆっくりできるようベンチや東屋が設置されており一休み。
息も整ったところで滝を近くで観賞できるスポットへ。
水しぶきが舞いマイナスイオンたっぷり♡
水しぶきを浴びて少し寒いのですが山道を歩いて火照った身体には心地いい。
木漏れ日に映える水しぶき・滝の水音・凛とした空気感がとても良い感じ♪
しばらく滝を眺めていると祠と石像を見つけたのでお参りしてきました。「鶏鳴の滝」を楽しんだ帰りはレッドバロン近江八幡に立寄りエンジンオイル交換・チェーン調整給油・空気圧調整をしてもらい帰宅。
このような感じで91km・4時間半のツーリングを楽しんできました。
ツーリングプランの参考にしてくださいね。
今回はここまで!次回もお楽しみに。
【観光情報】
●亀楽屋
場所:甲賀市信楽町長野1248-1
当施設からの距離 / 時間:43km / 約70分
営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜日
●鶏鳴の滝
場所:甲賀市信楽町神山
当施設からの距離 / 時間:50km / 約80分