カイザーベルク びわ湖 BLOG

「第46回 鳥人間コンテスト2024」が開催されます!〈7/27(土)~7/28(日)

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は滋賀県の夏の風物詩「鳥人間コンテスト」の開催日のお知らせします。

毎年、大空を飛ぶことを夢見た全国の鳥人間が彦根の松原水泳場に設置された特設プラットフォームに集合です!
IMG_7534a.jpg1977年より始まった「鳥人間コンテスト」は自ら作り上げた飛行機を操縦して飛行距離を競う大会になっており、知恵をしぼり工夫を凝らした機体が琵琶湖の空を飛行します。
torininngenn2024b.jpg当日は当施設から直接見ることはできませんが、沖島がUターンポイントになっている関係でモーターボートやヘリコプターの音が近づいてくると長距離フライトを成功させているんだなと実感できるので、テレビ放送で結果を確認するのが毎年恒例です。
さざなみ街道沿いからも運が良ければ記録に挑戦する飛行機が飛んでいるところを見ることができます。
彦根駅周辺のバイク駐車場にバイクを停め、当日は会場までの無料シャトルバスも出ていますのでツーリングプランに組み込まれてみてはいかがでしょうか。

●日時
7月27日(土)6:30~ 人力プロペラ機部門
7月28日(日)6:00~ 滑空機部門
●競技内容
【人力プロペラ機部門】
・南ルートの往復(プラットホーム⇔沖島ポイント)と、北ルートの往復(プラットホーム⇔竹生島ポイント)を目指す。
・両ルートを往復した場合の記録は70kmとする。
【滑空機部門】
・プラットホームの先端から着水した機体の最後尾までの飛行距離を競う。
●注意事項
・一般駐車場はありません
・スケジュール等は当日の天候および気象条件によって大幅に変更になる場合があります
大会会場は非常に暑くなることが予想されますので、ご来場前の飲料確保など、熱中症対策をよろしくお願い致します
・当日はytv公式YouTubeでライブ配信が予定されています。また大会の模様は9月4日19時より読売テレビ日本テレビ全国ネットで放送予定です
当日会場周辺(特にさざなみ街道)では渋滞が予想されますので、当施設のご利用をご検討のお客さまにおかれましてはツーリングルートの変更や時間の余裕をみてご来場ください

バックナンバー