カイザーベルク びわ湖 BLOG

夏を求めて!クロスカブで行くショートツーリング

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は夏を求めてショートツーリングに出かけてきました♪

毎日暑い日が続きうんざりする今日この頃。
エアコンが効いた部屋にいると外に出る気が無くなりますよね。
当日の予想最高気温は京都39℃・大津38℃・彦根35℃。
とは言え、やはり夏ツーリングは暑い中でしか味わえない楽しみがある訳で...
意を決して灼熱地獄が予想される外へ。
今回もツーリングに出かけるバイクは熱がこもらないクロスカブ。(VFR800FはV型エンジンの特性上、後バンクの熱がお股付近にこもるのでやめました)
ということで近江八幡は36℃と体温に近い気温の中、お気に入りの「涼スポット」をめぐるショートツーリングに出発!
彦根方面に抜ける県道25号は木陰が多くちょっと涼しかったのですが休暇村まで来ると木陰は無くなり強い日差しに襲われ、出発して数分で汗だくに...
写真では気持ちのよい青空が広がりますが、実は無風(笑)
IMG_7815d.jpg宮ケ浜水泳場の前を通ると楽しそうな人声が聞こえ、ビーチを見ると大変賑わっておりました。IMG_7786a.jpgこのあとは県道25号からさざなみ街道にでて南下すると右手に先週下見した大中グリーン工房さんのひまわり畑が見えてきました。
予想通り満開で見頃を迎えていました♪
IMG_7816e.jpgさっそく2輪置き場にバイクを停めて見学へ。
ひまわり畑は中に入ることができ背の高いひまわりの中の通路を散策...
やはり太陽の下に咲く大輪のひまわりは夏を感じられて良いですね。
IMG_7825f.jpg最後は毎年恒例になりました「画面いっぱいの向日葵」をさざなみ街道から1枚。
IMG_7826g.jpgひまわりを楽しんだあとはお気入りの涼スポット「あのベンチ」へ。
こちらのセンダンの木の下にあるベンチは影の濃い木陰になり強い日差しを防ぎ、湖畔からの風と相まって最高に涼しいんですが...
IMG_7814c.jpgまさかのこちらも無風!
ちなみに彦根の予想最高気温は35℃でしたが、路面温度計は37℃と大きく上振れし体温を超える気温でした(汗)
IMG_7832k.jpgこのあとは更にさざなみ街道を北上して国道8号から国道21号を通って米原にある「醒井宿」へ。
先日、米原では大雨が降っていたので増水により花が散りやすい梅花藻は見れるかはわかりませんが、こちらも夏場に訪れたい涼スポット。
宿場町の雰囲気が残り、風情のある場所なんですが、今回の目的はこちらを流れる「地蔵川」で涼むこと。
山の湧水を水源とする川ということもあり水温は年間を通じて14℃前後で安定していて川の周囲での体感温度は低くまた水辺には木々も茂っているので木陰も多く夏のツーリング休憩スポットとしてもバッチリなんです。
IMG_7828h.jpg大雨の直後ということもあり花の数は少なかったのですが梅花藻も楽しむことができました♪
こちらの梅花藻は7月初旬から9月中旬まで楽しめるのですが、今回のように大雨の直後は花が散ることが多いので晴れの日が数日続いた後が綺麗な梅花藻をみれるオススメの観賞タイミングです。
IMG_7829i.jpg川のせせらぎを楽しみながら梅花藻をみてチルタイム...
強い日差しも木陰で防げ、また地蔵川の冷たい水のおかげで涼しく最高です♡
IMG_7837a.jpg地蔵川の水につけて絞った冷たいタオルで、熱くなった腕や首を拭いてクールダウン。
川沿いにはスイカなんかも冷やされていて「THE 日本の夏」という感じ。
ここでもお目当ては「涼をとりながら夏を満喫する」こと。
あとは地蔵川で営業されている売店にある「かき氷」「キンキンに冷えたスイカ」を食して今日の私の計画は完璧だったはずなのですが...
「嘘でしょ!」
まさかのお休み(涙)IMG_7831j.jpgなんでこう毎回ツーリングにオチがつくんでしょうね。
ということで帰りに彦根に立寄り、水分補給と昼食を済ませ...
IMG_7834l.jpgデザートは先程かき氷を食べられなかったので「夏雲かき氷(トロピカル)」を注文!
夏雲に見立てたソースのかかったクリームの下にはマンゴーの果肉入りかき氷が入っており、とっても満足度の高いかき氷で茹だるような暑さの中を走ってきた私には最高のご褒美でした♪
IMG_7835m.jpg身体がクールダウンできたところでさざなみ街道に戻り帰路へ。
道中は無風でしたが近江八幡の手前あたりから風も吹き始め気温も少し下がり31℃。
IMG_7838b.jpg最後は県道裏にある金毘羅辯財天宮の前にあるお気に入りスポットで折りコンから椅子を取り出しチェアリングをして帰宅しました。
IMG_7811b.jpgこのような感じで夏を感じられる4時間のショートツーリングを楽しんできました。連日気温の高い日が続きますが夏しか味わえないものもたくさんあります。
皆さんもこのような休憩をこまめに入れた夏を感じられるショートツーリングに出かけられてみませんか?
夏のツーリングプランの参考にしてくださいね。

今回はここまで!次回もお楽しみに。