カイザーベルク びわ湖 BLOG

ひまわりを求めて!夏のお散歩ツーリング

こんにちは。カイザーベルクびわ湖の木上です。
残暑お見舞い申し上げます。


暑さの続く日もピークを過ぎ、朝夕は以前に比べ過ごしやすくなってきました。
とは言え、日中はまだまだ暑いのでみなさんお身体には十分気を付けて下さい。
今回は夏の過ぎる前にひまわりを堪能しなくてはと、ひまわり畑を求めて散策してきました。
まず、京都在住のわたしとしては自宅近くのひまわり畑へいったのですが・・・
IMG_20240809_135726h.jpg

残念ながら行くのが遅かったようで、先生に叱られた小学生のように全員うなだれていました。
さて、どうしたものかと考えていたところ、以前にお客さまから教えていただいた場所を思い出したので早速行ってみました。

IMG_20240809_120830d.jpg

やりました!一面のひまわり畑!!満開の見頃です。
この場所は県道26号(通称・八風街道)沿い、近江鉄道「平田駅」と「市辺駅」の間にある踏切近く。
「山梶農園」さんが管理するひまわり畑です。

IMG_20240809_120625c.jpg

太陽に向かい凛と咲き誇るひまわりを見ていると元気をもらえます。

KIMG0396~2a.jpg

周りを見渡せば...

IMG_20240809_115913b.jpg

こんな感じや...IMG_20240809_144045i.jpg

こんな感じの農道が広がりひまわりと共にこころが安らぎます。
しばらくのんびりしていると線路沿いの警報器が鳴り、可愛い近江鉄道の二両編成車両が通りすぎて行きました。1723185130007a.jpg

よく見る構図ですが、黄色いひまわりと黄色い列車の組み合わせはラッキーチャンスだったと思います。
農道を入った所に駐車場がありますが、地面は不整地の為気をつけて下さい。

IMG_20240809_123619g.jpg

撮影に訪れたのは8月9日ですが、他の区画にはまだ8分咲きのひまわり畑がありましたので、まだ見られるかもしれません。
ツーリングの参考にしていただければと思います。

【観光情報】
●山梶農園ひまわり畑
場所:滋賀県東近江市野口町
当施設からの距離/時間:16㎞/約30分
駐車場:無料 
※畑を利用した不整地の為注意してください

バックナンバー