カイザーベルク びわ湖 BLOG

黒わんこお散歩ツーリング2

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は定休日に慣らしをすすめるため、お散歩ツーリングに出かけてきました。

当日は歯医者さんの予約が10時ということでしたが・・・
寝坊してダックス125で歯医者さんへ。
11時に治療が終わり、外にでると気温は21℃で蒸し暑くもなく爽やかな秋晴れ♪
IMG_0061c.jpgということで一昨年訪れた日野町の西大路コスモス畑の開花状況を確認しがてらお散歩ツーリングをすることに・・・
歯医者さんの治療前に食べ物を食べるのは駄目ですので朝ごはんを抜いてました。
お腹ペコペコですが、朝昼ごはんということにしてツーリング途中で何処かよい場所があれば立寄ることにしました。
東近江市から日野町に抜ける田園地帯は爽やかな風が吹いており、とても気持ちがいい♡
やっと秋のツーリングシーズンが始まりましたね。
IMG_0060b.jpgこのあと西大路コスモス畑に行きましたが例年より開花が遅れているのか、はたまた昨今の異常気象で種まきが遅かったのかはわかりませんが数輪咲いている程度で、見頃はだいぶん先のようです。
日野町内を走っているとお米の収穫が進んでおり、田んぼのあぜ道には彼岸花がたくさん開花していました。
当施設周辺でも開花は始まってはいるのですが暑い時期に開花したため、開花してすぐに萎れているものが多く、一枚も「バイクと彼岸花」の写真をカメラに収められておらず、今シーズン初めて「バイクと彼岸花」の写真を撮影することができました♪
IMG_0059a.jpg彼岸花は真っ赤な花を咲かせて秋の訪れを知らせてくれる花で、秋の澄んだ空の青色と彼岸花の赤色のコントラストが美しい素敵な景色が楽しめます。
今年は残暑が厳しく金木犀の開花が遅れている関係で思わず深呼吸をしたくなるような甘い香りはしませんが金木犀の花が咲きだす頃には「秋のツーリングシーズン本番」です。IMG_0062d.jpg朝昼ご飯を食べて本当はこのまま帰宅するつもりでしたがさざなみ街道を走っていると路面温度計は24℃。暑くもなく寒くもなく適温。
ちょっと琵琶湖大橋を渡り湖西のライダーズカフェで朝昼ごはんを食べるか・・・と思っていたら鯖街道の入口の途中峠まで来ており、ダックス125はタンクが無い関係でニーグリップができないのでくるぶしグリップで前回VFR800Fで地獄をみた酷道477号を走れるのか実験がてら走ってみることにしました。
ある程度走ったら途中で引き返し湖西で朝昼ごはんを食べる計画です。
路面は荒れ・路肩崩れ・砂利や砂浮き・落石・鹿・狭路と絵に描いたような酷道ぶりですがダックス125は軽くてブレーキもコントロールしやすく気がついたら杉林の中(笑)
IMG_0063e.jpgくるぶしグリップで問題なく走れることがわかったので更に奥にある接地感が薄くなる溝入りコンクリート路面の九十九折れが続くゾーンに突入!
小径タイヤで小回りは利くものの、急こう配では排気量が125ccということもあり3速でも失速するので2速を多用しなければ登れません。
9.4PSしかないのでココは想定の範囲内ですが、走れないわけでは無いので問題なし。
このあとは川沿いの快走路を気持ちよく快走。
路面温度計は17℃と少し寒かったのですが山間部を抜けると暖かくなってきました。
IMG_0065f.jpgするとT字路の案内看板が現れ・・・
「あっ!」
「しまった。やっちまったよ」
そう、そこには国道162号の文字。
ということは周山街道まできてしまったということ。
まさかのダックス125で「酷道477号を走れるのか実験」のハズでしたが走破してしまいました(苦笑)
もうここまで来たのなら周山街道の名物ライダーズカフェ「ZERO BASE」さんで朝昼ごはんです!
途中道沿いでは日野町で見られなかったコスモス畑が満開でした。
周山街道を30分ほど北上し、お目当ての「ZERO BASE」さんに到着♪
IMG_0069g.jpg
さっそく店内に入ってオーナーさんに挨拶をして新お名前ステッカーを渡し朝昼ごはんタイム♪
前回は「ZEROタコライス レギュラー」でしたので、今回は「ロコモコ丼」に・・・
お腹が空いていたのでレギュラーに+200円で「L(1,500円)」で注文!
量が多いのは想像できますが、さてどのようなサイズで来るのか楽しみです。
こちらでは出来上がりのブザーを渡してもらえるので席にあるスマートフォン充電コーナーで充電しながら待つこと数分・・・
ブザーが鳴り受け取り口に行くとビックなロコモコ丼が登場!
「あ...またやってしまった」
と思いましたが後の祭りとはこのこと。
IMG_0073i.jpg大きな底の深い長皿にはたっぷりのごはんの上に目玉焼き2個・ハンバーグ・ベーコンと万年野菜不足の私には嬉しいサラダがたっぷり♪
トレーを持つと食べれるか心配になる重量がありますが、いざ食べ始めると新鮮な野菜とボリュームのあるハンバーグとベーコンを白米と一緒にパクリ。
「ん~最高!」
ある程度食べ進んだところで目玉焼きを潰してハンバーグ・ベーコンと一緒に食べれば更に旨い!
空腹だったこともありますが、気が付けば米粒1つ残さず完食!
「ごちそうさまでした♡」
IMG_0074j.jpgお腹も膨れたところで、せっかくここまで来たならとお店の隣りにある京北のライダースポット「道の駅 美山ふれあい広場」に立寄り一休み。
平日にも関わらず、ひっきりなしに関西一円のバイクが入ってきます。
うちの黒わんこは周りに原付2種バイクがいなかったこともあり、二輪駐車場でも注目度満点でたくさんのライダーが愛でてくださいました。
もう少しココにいたいところですが、帰りのことを考えると長居はできませんので15時20分に出発。
さすがに帰りも酷道477号を走るのはヘッドライトがあまり明るくないので危険と判断して少し遠回りにはなりますが周山街道⇒京都市内⇒大原⇒琵琶湖大橋で帰る安全ルートで帰路へ。
琵琶湖大橋沿いのガソリンスタンドで給油した時には陽が沈みかけ・・・
IMG_0076k.jpg長命寺港に着いたころには綺麗なマジックアワーを見ることができました♪
IMG_0070a.jpgそんなこんなでお散歩ツーリングのハズがうっかり美山まで行ってしまった結果・・・
248km走ってしまうロングツーリングになってしまいました(汗)
ということで目標としていた慣らし運転1,000kmは「道の駅 びわ湖大橋 米プラザ」で達成し、帰宅時のODOは1,021km。
ダックス125の納車は9月16日。
まさか24日間という短期間で1,000km以上走るとは・・・
IMG_0072h.jpgあとは初回点検の予約を入れてエンジンオイル・オイルフィルター交換をするだけです。
次はここ最近乗れていないVFR800Fとクロスカブの機嫌を損ねないように乗らないといけませんね。

今回はここまで!次回もお楽しみに。

バックナンバー