カイザーベルク びわ湖 BLOG

黒わんこお散歩ツーリング

こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日はお天気も良かったので公休日に慣らしを終わらせるべくお散歩ツーリングに出かけてきましたのでご紹介します。

バイクを購入してから市街地走行・CBTR参加で慣らし走行をしていましたが、今日は新しく増車したダックス125(黒わんこ号)の登坂性能・コーナリング性能を確かめるべく山道を走りたいと9月30日の公休日にお散歩ツーリングに出かけてきました。

今回はお昼ごはんを食べてから滋賀のSNS映えスポットを巡る予定で11時に出発しました。
前回のCBTR2日目からガソリン給油していなかったので琵琶湖大橋前のガソリンスタンドで給油したのですが新型ダックスの慣らし期間中の燃費は65.8~61.1km/Lと高燃費!
125ccでこの燃費なので新型ロングストロークエンジンはすごい。
ちなみに過去に所有していた車両の燃費がC90Cで45~50km/L・Ape100で45~60km/L・現在所有しているクロスカブ110(JA45)で55~70km/Lぐらいですからね。
とはいえ燃料タンク容量が3.8Lと少ないので200kmを超えたら給油しないといけないんですけどね(汗)
燃料も満タンでガス欠の心配もなくなったところで、さざなみ街道を南下し琵琶湖大橋を渡り途中越から鯖街道へ。
IMG_9957c.jpgお昼ごはんスポットとして選んだのは以前に当支配人ブログでも何度かご紹介したことのある鯖街道沿いのライダーズカフェ「ROUTE 367」さん。
定休日は不定休で雨・雪・強風・路面凍結などのライダーにとって悪条件でお休みになり(営業しているかはインスタグラムで確認が必要)四輪では利用できずバイクでしか立寄れないお店。
IMG_9958a.jpgではさっそくお昼ごはんタイム♪
こちらのお店はオーナーが拘りのお肉をご用意されているので黒毛和牛系メニューを食べようと思ったのですが・・・
カウンターにスクープメニューが貼ってあり「いつかやると思っていました」「隠れてコソコソと...」「独り占めしてズルい」などとスタッフの声に加え、よく知っているオーナーさんの写真に目線が入れられた吹き出しの供述「欲望を抑えられず本能のまま行動した。バレなければよいと思った」と書かれておりスタッフに詰められメニュー化したという新メニューを見つけてしまい大爆笑!
これは食べておかないといけませんよね。
ということで「オーナーの密造豚丼 濃厚ダレ(1,000円)」、ビールサーバーから提供されるROUTE 367名物の「ノンアルコールビール」を注文。
木陰の下の席は爽やかな風が抜け、とても気持ちいい♡
「それではお疲れさまです♪」
やっぱり火照った身体のクールダウンにノンアルコールビールは最高です。
IMG_9960d.jpgそれでは新メニュー「オーナーの密造豚丼 濃厚ダレ」も一口・・・
濃厚ダレと柔らかい豚肉、そして卵黄を潰し混ぜることでタレがまろやかになると同時に豚肉とごはんに絡みお口に入れると最高です!
これは罪深い一品・・・あっという間に完食。
「ごちそうさまでした♡」
IMG_9653a.jpg大満足のランチを堪能したあとは鯖街道から国道303号に抜けて湖岸道路からSNS映えスポット「マキノサニービーチ」へ。
当日は薄曇りでしたがなんとか青空が見え始めたところで定番の「マキノサニービーチ 湖のテラス」の前で1枚。
琵琶湖でも見晴らしの良いビーチはたくさんあるのですが、湖北ではこちらのビーチが一番解放感があって気持ちのよい場所です。
浜辺のベンチで小休憩したあとは・・・
IMG_9962e.jpgテラスの横にある通路に手押しでバイクを移動させて琵琶湖をバックにした定番写真に挑戦してみました。
上手く撮れたと思ったのですが後で見返してみるとツーリング用に3台併用で運用しているスマートディスプレイが邪魔して奥の湖面がみにくくなっており、シンプルなデザインが特徴なのにハンドル周りがゴチャゴチャしていてイマイチですね(汗)
IMG_9963f.jpgこのあとはいつもお世話になっているライダーハウス「日本何周」さんにご挨拶がてら立寄りましたがオーナーさまが不在だったのでお店の前にあるお名前ステッカー自販機に最新の「bimota TEDI-1D」ステッカーをマーキング(貼り付け)してお気に入りの入江スポットを経由して「奥琵琶湖パークウェイ」へ。
IMG_9965g.jpg「奥琵琶湖パークウェイ」の接続道路は入江を縫うような高速ワインディングを楽しめる快走路ですが、慣らし中ということに加えて平日の昼下がりは他の車両が走っておらず50~60km/hでゆっくり流し走行。
一時のような刺すような強い日差し・茹だるような暑さもなく快適♪
IMG_9739b.jpgそのまま急こう配の山坂道を登り14時30分「奥琵琶湖パークウェイ」に到着。
前回は桜の時期に来ているので5か月ぶり・・・
小休憩を挟んで恋人の聖地スポットがある「奥琵琶湖パークウェイ」の隠れスポットの「どうぶつの森」をみたあとは、「あの地球儀」「あのベンチ」に立寄り・・・
IMG_9967h.jpg16時30分に帰宅。
所要時間 5時間半・179kmのお散歩ツーリングを楽しんできました。
初回1,000km点検まで、あと312km・・・
なんとか1か月で慣らし運転を終わらせたいですね。
IMG_9969i.jpg今回のお散歩ツーリングで初めて山坂道を走りましたがクロスカブとは違いトルクがあるので失速も少なくキビキビ走るので楽に乗れる反面、タイヤが12インチでクロスカブの17インチに比べて凸凹を拾いやすく悪路は向いていないと思いました。
今後は長距離はVFR800F・中短距離で撮影機材やキャンプ道具など荷物が多い時やダートや酷道などが予想される時はクロスカブ・中短距離で道が良い場所・市街地走行はダックスと使い分けをして運用していきたいと思います。
慣らしが終わるまではダックス記事が増えますがご容赦くださいね。

今回はここまで!次回もお楽しみに。

バックナンバー