趣味全開!機動飛行訓練撮影チャレンジツーリング
こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
10月31日の定休日を利用して久しぶりに戦闘機撮影ツーリングに行ってきました。
10月30日の業務終了後、あるネット記事が目に入りました。
31日の天気も良いことから、急遽カメラの充電・インカムの充電を行いツーリングの準備を行いました。
あるネット記事とはいつも戦闘機撮影ツーリングで出かける岐阜基地の航空祭開催の準備に向けて臨時の機動飛行訓練が2回行われるというもの。
こちらの機動飛行訓練というのは月に1回開催されるのですが、昨年撮影に行った際はあまりの速さと動きにカメラでついていけず大惨敗(あまりの撮れ高の無さとショックで支配人ブログ記事にしませんでした)でした。
1回目はF-15×1機・T-4×1機が12時20分~13時(うち20分間)
2回目はF-15×1機・F-2×1機が15時30分~16時10分(うち20分間)
ということなので朝9時50分に出発することにしました。
今回の相棒はダックス125。
先日、スマートディスプレイを固定するRAMマウントアームが短くて角度・位置調整が出来なかったので新たにMサイズの長いアームを用意し変更したので、角度・位置調整の確認と岐阜基地の戦闘機撮影仲間へのお披露目もかねてのチョイスです。
スタート時は晴れていたのですがしばらく走ると正面の風景は曇り空。
日中はまだまだ気温は高めなので革ジャンの下は半ソデのTシャツという服装でしたが朝方は少し肌寒さを感じます。
このあとはさざなみ街道・国道8号・国道21号を使って岐阜県へ。
国道21号を走行中、岐阜基地が近づいてきたところで街中の低高度をF-2戦闘機が轟音とともに横切って飛んでいました。
今日は機動飛行訓練があるからでしょうか?
長く戦闘機撮影で岐阜基地に通っていますがバイクで走行中に肉眼で機種を判別できる低高度で見れたのは初めて...
今日の撮影は楽しくなりそうです。
いつもの岐阜基地に隣接する撮影スポット「空の森運動公園」には12時7分に到着。
さっそくサイドバックからダックス専用に用意したテーブル・椅子をセットして近くの自販機で缶コーヒーを購入してテーブルに缶コーヒーと望遠カメラをセット!
「よし!撮影待ち環境の準備完了♡」
と準備が終わり椅子に腰かけた直後に轟音が!
いつも見慣れているブルーインパルスでも使用されるT-4ジェット練習機がとんでもないスピードで飛んでくるではありませんか!
慌ててカメラで1枚撮影しましたが、通り過ぎたあとダッジロール(左右に大きく揺れたりスライドしたりする現象)と呼ばれる不安定な状況を意図的に発生させコントロールする高度な技をみせてくれました。
「いやぁ~スゴイ」
普段はほとんどが着陸手前の状態で撮影しているのですが、流石は亜音速ジェット練習機ということだけあって想像以上に速い!
このあとも色々な旋回などを見せてくれたのですが、肩慣らしも終わらない状態からの機動飛行訓練を撮影するのは至難の業。
大量の飛行機が写っていない空写真を量産してしまいました(苦笑)
T-4ジェット練習機が基地に帰投したのを見送ったあとはF-15Jが飛んできました。
先程のT-4ジェット練習機と同様に低空をダッジロールしながら私の前を通過!
このあとはアフターバーナーを焚きながらの急旋回や急上昇からの急降下などアグレッシブな機動飛行を見せてくれました。
いやぁ、やっぱりF-15Jの機動飛行はとんでもなく速くて全然撮れず、これまた大量の写真にF-15Jが収まっていない写真や空の写真を大量に増産してしまいました(汗)
F-15Jの帰投を見届け1回目の機動飛行訓練は終了!
本来はここで帰路につく予定だったのですが、久々の戦闘機撮影で満足な写真が撮れなかったこととYoutubeで公開されていた自衛隊70周年記念のF-2初号機のカラーをオマージュしたF-15J初号機のスペマ機(スペシャルマーキング機)が2回目で飛ぶかもしれない期待もあり、機動飛行訓練2回目も撮影することに...
機動飛行訓練が終了すると合間を縫ってCH-47が飛んできました。
とりあえず1枚パチリ☆
CH-47を写真に収めたあとはテーブル・椅子を片付けて一度「空の森運動公園」を離れて国道21号線を岐阜市方面に走り燃料を給油し、レッドバロン会員であるご夫婦が営業されている「らーめん二十麺創」さんでお昼ごはん!
今回はしょうゆスタミナラーメン(ランチタイム特典 麺大盛り)
冷えた身体に暖かいラーメンは最高ですね。
ライダー必須のお料理です!
「ごちそうさまでした♡」
このあとはまた2回目の機動飛行訓練が始まる「空の森運動公園」に向けて再度向かいます。
今度は私の大好きなF-2戦闘機の機動飛行訓練が楽しめるので楽しみ♪
到着すると最初に飛んできたのはF-15ですが、残念ながらF-15J初号機のスペマ機ではありませんでした。
しかし1回目の機動飛行訓練より更にアグレッシブな動きで岐阜基地から離陸すると同時に轟音が轟き、急上昇を始めそこから急降下し旋回!
全くカメラで動きが追いきれない...
今度こそは!と狙いを定めてF-15Jを捉えた瞬間に急上昇!
1回目より更に速い機動飛行で大きな増槽タンクを2個も翼下に抱えながらギュンギュン大空を自由に飛ぶのですから圧巻です。
あまりの速度で旋回しているので翼周辺の減圧でヴェイパーと呼ばれる飛行機雲が発生していますね。
次は私の好きなF-2戦闘機の機動飛行訓練!
岐阜基地から飛び立ちました。最初のうちは大人しかったのですが‥‥
ハイレイトクライム(急上昇)からの方向転換して急降下...
そしてアフタバーナーを焚きながらのフル加速小旋回!
先程のF-15Jも凄かったですが、こちらの方は機体が軽いのか更に動きが速いようで私の持っているカメラではピントが合わずボケボケの写真を増産...
辛うじて見れる程度の写真が数枚撮れましたのでご紹介します。
遷音速〔主翼上面など機体の一部が音速を超えるような速度(マッハ0.8~1.2程度)〕になっているようで上面にも飛行機雲がでています。
私のような戦闘機好きでない方も多数見学に来ておられましたが、トップガンマーベリックの映画で見たような素晴らしい機動飛行に見入っておられました。
※Youtubeで岐阜基地で検索すると機動飛行訓練の様子が動画で多数アップされていますのでご興味を持たれたお客さまはそちらでご確認ください
機動飛行訓練時間が終わり、前回の大惨敗よりは撮れ高は確保できたのでヨシとして「空の森運動公園」を離れレッドバロン各務原に挨拶に立寄り、関ケ原のコンビニで珈琲休憩を挟んで帰路につきました。帰宅はなんとかツーリングタイムギリギリの19時48分...
久々の戦闘機撮影は非常に楽しく充実した休日ツーリングになりました。
バイクも3台になりましたので順番に用途を考えながらそれぞれのバイクを楽しみたいと思います。次は秋の遠足ツーリングでVFR800Fで長距離ツーリングでしょうか。
今回はここまで!次回もお楽しみに。