大雪の影響について【2/23現在】
こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
現在のカイザーベルクびわ湖 積雪状況をお知らせします。
今日の積雪は10時現在で深雪部で18㎝・浅い場所で12㎝でした。
今朝積もった雪は水分量が多い湿った雪だったので着雪により施設内ならびに県道沿いの枝は大きくしなっています。また午後からも継続して雪が降る予想になっていますので更に積雪が増えそうな状況です。
●山側●比良山系
入口ゲート前4輪駐車場(4台分)・2輪駐車場(12台分)・本館までの通路の除雪は完了しております。
4輪は県道側からの駐車・バイクは徐行にて入場をお願いします。
ご利用を予定されているお客さまにおかれましては出発前に必ず天気予報の確認をお願いします。
もし不安であるようであれば当施設まで直接お電話(0748-33-0586)をいただいてもかまいません。
現在の積雪状況
●ウッドデッキ
凍結・落雪しており、引き続きご利用いただけません●中庭通路
昨日、除雪しましたがまた積雪しており傾斜部が凍結していますので通行止にさせていただきます。●正面ゲート周辺
施設前の県道は交通量があったこともありシャーベット状になっていますが、山陰の部分は凍結しているところがあります。
また落雪により折れた枝もございますのでご注意ください●さざなみ街道周辺(スタッフ金井撮影)
今朝の雪で近江八幡市内は再び真っ白に染まりました。
さざなみ街道は除雪・塩カルが大量に散布されていたこともあり積雪はほとんどありませんが、長命寺交差点より以北は積雪があります。
積雪時はお客さまの安全確保の観点からもバイクでのご来場はおすすめしません。
自動車でお越しになる場合は最低でもスタッドレスタイヤ装着車両でない限りはご来場をおすすめしません。
仮に積雪がなかったとしても湖岸沿いにあるため、朝夕は路面凍結の恐れがありますのでお越しの場合はご注意ください。
下記に情報収集できるサイト一覧を添付しておきますので参考にしてください。
大雪の影響による通行止めの可能性の高い区間について→近畿地方整備局サイト
一般道の状況はこちら → ロードネット滋賀
高速道路の交通状況はこちら → 中日本ハイウェイ交通情報
NEXCO 西日本の高速道路・交通情報 渋滞・通行止め情報 (w-nexco.co.jp)