昭和の原風景を求めて!関津(セキノツ)かかし村ツーリング〈~3月末〉
こんにちは。カイザーベルクびわ湖 支配人の岸です。
今日は、公休日の3月10日にツーリングに出かけてきましたのでご紹介します。
今回のツーリング目的地は、大津にある10月から開催中の「関津かかし村」です。
実は昨年の9月、2023年12月に公開した支配人ブログを主催者の方が見つけて読んでくださり、お礼の電話とお手紙・チラシをいただいていました。
主催者の方から聞いた話では今年のテーマは「ふるさとにカエル、ぶじカエル」とのこと。
そんなこともあり、1月以降に取材がてらツーリングに行く予定だったのですが、悪天候もあって行けずじまい・・・
3月になっても雪が舞う寒い日が多く、施設前の県道も凍結防止の塩カルが大量に撒かれて真っ白でしたが、先日の雨で流されて道路の状況も回復。
降水確率0%・晴れの日ということで、5週間ぶりにツーリングに行くことにしました。
ということで...
いつも通り気温が上がった12時30分にカイザーベルクびわ湖を出発!
さざなみ街道を南下。
路面温度計も15℃と春の陽気で風も無く最高のツーリング日和♪
正面に見える比良山系の雪も少なくなったでしょうか。
関津かかし村に行く前に第一なぎさ公園の菜の花畑に寄り道。
3月9日で閉園ということで、例年通りで行くと翌日に全て刈り取られてしまうので、確認がてら立寄ることに。
前回の開花状況確認から2週間後、もしかしたら散っているかと思いましたが、さざなみ街道からでもハッキリ確認できるほど満開!
駐車場につくと大量の軽トラックと草刈り機を手にした係員の方がおられましたので、刈り取られる前に慌てて菜の花畑へ。
「おおっ!」
と思わず声が出てしまうほど見頃を迎えていました。
カイザーベルクびわ湖に来てこの時期の満開は過去最遅です。
後ろで草刈り機のエンジン音が聞こえ始めましたので、お約束の雪の比良山系と菜の花のコラボ写真を1枚。
菜の花を近くで観察するとほぼ満開。
日当たりの良い北側は完全満開になっており、この感じだとあと3~4日は真っ黄色な絶景を楽しめたのでしょうが、閉園になってしまったので残念です。
このあと大勢の係員の方が菜の花畑に入り、刈り取り作業に入られたところを見届け、今日の目的地である「関津かかし村」へ。
第一なぎさ公園からさざなみ街道を南下すること約40分。
たくさんのかかしに見守られながら「関津かかし村」に到着!
こちらは「古き良き昭和の時代」をテーマにした素朴でどこか懐かしい・・・そんな風景を再現した「かかしの村」。
稲刈りが終わった10月中旬ごろから3月末まで開催されているイベントで、瀬田川令和大橋を渡り1.2kmほど走った場所にあります。
休耕田と道路を挟んだ向かい側の一部を利用した広大な面積の土地に個性豊かな「かかし」がたくさん住んでいる素敵な場所です。
さっそく会場を守っているノーマルのかかしさんにご挨拶♪
以前は男性のかかしさんでしたがキュートな女性のかかしさんになっていました。
主催者の方から聞いた話では今年のテーマは「かえる」とのことでしたが...
入口を行ってすぐの場所で、頭巾をかぶった雪だるまさんと一緒に「ぶじかえる」さんがお出迎えしてくれました♡
かかし村では農村の風景が再現されており、遠くから見るとホントにタイムスリップしたのではないかと思うほど昭和の懐かしい農村の原風景が広がります。
農作業をしていたり、何か雑談をしていたり、親が仕事している間にこどもが遊んでいたりと、かかし毎に物語があります。
そして会場内にとびきり目立つ可愛らしい「かえるくん」を発見!
ブランコで楽しそうに遊んでいます。
なるほど「かえる」がテーマということもあってこんな場所にいるのですね。
このあとも前回に来たとき(2023年12月)とは違う、新しいかかしによる日常風景や動物などが楽しめました。
しかしここで疑問が・・・
現時点で「かえる」がテーマと主催者の方がおっしゃっていましたが、2匹しか出会っていないので、他にもいるんだろうか?
そんな疑問を抱きながら、精巧につくられたかかしを見学していると・・・
「あっ!」
カゴで運搬しているかかしの中に可愛らしいかえるくんを発見しました。
なるほど!そういうことか!
ともう一度かかし村の中を歩きまわると、小道具の中や頭だけのかえるくんが三輪車に乗っていたりするではありませんか!
究極はヒト型かかしに紛れてカエル人間が潜んでいたりもします(笑)
今回のテーマは原風景の中に潜むかえるを見つけるというアトラクション要素も追加されていたようで、この後、かえる探しに没頭してしまいました。
今回のブログで紹介しているかえるはごく一部・・・
皆さんも「関津かかし村」を見学に行かれた際は、かえる探しに挑戦されてみてはいかがでしょうか。
また、50代以上の世代には田舎でこどもの頃に見た風景が再現されているので、ノスタルジックな雰囲気を楽しんでいただけると思います。
とっても癒されますのでオススメですよ。
この後は「関津かかし村」近くにあるライダーズカフェMMのマスターに挨拶してから、宇治川ラインのワインディングを楽しんで帰路に。
お天気もよく、気温も高かったので4時間・約100kmのツーリングを楽しむことができました。
今回ご紹介した「関津かかし村」近くには瀬田川洗堰・水のめぐみ館アクア琵琶・南郷水産センター・ライダーズカフェMM・立木観音・寿長生の郷・石山寺など観光スポットや飲食店もあります。
3月末まで開催されていますので春のツーリングスポットとして立ち寄られてみてはいかがでしょうか。
ツーリングプランの参考にしてくださいね。
今回はここまで!次回もお楽しみに。
【観光情報】
場所:大津市関津1丁目16付近
当施設からの距離 / 時間:40km / 約70分(さざなみ街道使用)
料金:無料
駐車場:関津自治会館の無料駐車場に停めてください
※周辺道路は農道なので駐車禁止です