「柱状節理」ってご存知ですか?
こんにちは。カイザーベルク城ヶ崎 支配人の磯です。
心地よいツーリング日和が続き、カイザーベルク城ヶ崎もだいぶ賑わってきました。
さて、今回も引き続き、ユネスコから世界ジオパークに認定された城ヶ崎エリアのスポットをご紹介させていただきます。
以前のブログにも掲載しましたが、このエリアは溶岩が冷えてできあがった台地の上にできていて、その特徴の一つとして、「柱状節理」というものがあります。
まず言葉の意味ですが、「柱状=柱の形状の、節理=規則正しい割れ目」という事らしいです(今回、グーグル先生にお伺いしました)。
なんでも、溶岩が冷えるときに、それぞれの核のようなものを中心にギュッ!と冷えて固まる事でできるとか・・・
・・・つまり、自然の神秘ということですね。
原理はさておき、この柱状節理は宮崎県の高千穂峡や福井の東尋坊などの有名な景勝地と同じもので、カイザーベルク城ヶ崎の眼前に広がる海岸や、伊豆市の各所でも見る事ができます。
写真は伊豆市の「爪木崎」という場所の柱状節理ですが、まるで人工物みたいですよね?でもこれは自然が作り上げたものなんですよ。
インスタグラムに載せるにも良いのではないでしょうか?是非 ご覧になってくださいね!