ツーリング日誌~いわし丼~
みなさん、こんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠の森本です。
今回はある有名な料理を食べに行った様子をお届けします。
その料理があるのがこちら。
道の駅【オライはすぬま】です。
どんより空ですね…。
ちょっと気が滅入っちゃいますが、早速中へ。
入ったのはレストラン「蓮味」。
オープンは11時で、私が入ったのは11時を5分ほど過ぎたくらいだったんですが、すでに中は人だかりです!
たまたま空いてたカウンターに座りメニューを拝見。
なんだか目移りしてしまいそうなメニューの豊富さですが、今回のお目当ては左上にあるいわし丼です。
注文してからほんの3分ほどで出てきました。
それではさっそくいただきます!
「…」
「…」
「うまい!」
これはおいしい!
美味ですね。
いわしが天ぷらにされているんですが、天丼で良くあるのが天ぷら粉やタレの味が強過ぎること。
しかし、このいわし丼はそれがありません。
口の中いっぱいにいわしの味が広がります。
いわしの味もしつこくなく、すっとなじんでいく気持ちのいい味です。
さすが名産なだけあって普段食べている物とは違いますね。
そしてビックリしたのが上に乗っているショウガ。
これもまた味が濃い物が多いですが、このショウガは全く主張してきません。
しかし、味が無いわけではない。
主役であるいわしを引き立たせるに相応しい味です。
店員さんに聞いてみると、現地で採れた無農薬のしょうがだそうです。
なるほど、さすが道の駅。
こういったところは強いですね。
総評としてとにかく素材の味が美味しい!
ただの天ぷら丼と侮るなかれ。
これはまさに「いわし」丼ですよ。
なんだかべた褒めですが、本当においしいです。
これを食べる為だけに立ち寄ってもいいくらいです。
お腹満足げに退店。
相変わらずのどんより空ですが、そんなこと気にならないくらい美味しかったです。
そして少し休憩していざ帰ろうとした時、目に入ってきたのがこちら。
出店で売られていたドルネケバブ。
調べてみたらケバブっていろんな国で作られているみたいですね。
発祥はトルコだそうですが、おそらくこれはトルコ風。
ひとつ500円で甘口辛口が選べます。
注文したら外国人の方が大きな串に刺された肉からこんがり焼けたお肉をナイフでそぎ落とし、キャベツと一緒にピタと呼ばれるパンの中に挟み込んでタレをかけて渡してくれました。
辛口を注文したんですが、一口食べてピリッとした辛さが。
これもまた素材の味が口いっぱいに広がっておいしいです。
これも気持ち良く完食しました。
「辛口って言ってたけどあんまり辛くなかった…辛い!」
食べ終わったら一気に辛さが増してきました。
辛い物が苦手な人は甘口を頼みましょう。
他にも色々出店が出ていましたが、さすがにお腹いっぱいです。
また来ます。
必ず。
レストラン「蓮味」
〒289-1806千葉県山武市蓮沼ハ4826番地
・営業時間
11:00~15:00 ランチ・軽食
15:00~17:00 軽食 (冬期は16:00迄)
・休日 元旦