【鴨川】完成!清澄山道ループ橋【県道81号線】
みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、当方付近の新しい道が開通しましたのでお知らせします。
当方から国道128号線を西向き、すなわち館山・鴨川方面に向かって30分ほど走ると鴨川市内で県道81号線という北向きの道にぶつかります。
その県道81号線を北上すると大木「千年杉」で有名な清澄寺や、現在紅葉のシーズンで盛り上がっている養老渓谷方面(※)へ向かえます。
※養老渓谷へは県道81号線と国道465号線の複合区間を東向きに走り、さらに伸びている県道81号線を北上する必要があります
ただ、この県道81号線の鴨川市清澄付近の山道はかなり細くて曲がりくねっているうえに急こう配なので、バイクでも車でも通行には気を遣う道でした。
この細くて曲がりくねっている道を避けてもっと快適にかつ安全に県道81号線を通行できるようにしようということで、その部分を迂回できるループ橋を建設する工事が長らく行われていましたが、それが遂に完成しました!
当初 完成は2020年内を予定していたそうですが諸般の事情で2021年にずれ込み、そしてようやく完成したとのことです。
…実は9月中旬には完成していたそうですが、9月上旬に通りがかった時はまだ工事中だったのでもう少し時間がかかるものだと思っており、つい最近まで開通していたことを知りませんでした。
情報が遅くてごめんなさい。
この清澄山道ループ橋は構想はかなり前からあったらしいのですが、実際に工事を始めたのは2001年と20年前のことだそうです。
もともと大掛かりな工事だったこともあってかなりの時間を要し、2021年にようやく日の目を見られました。
上の写真の左下の方に、ループ橋行きの道から左に向かってもう一つ道が伸びているのが見えると思いますが、あれが従来の県道81号線へ続く道となっております。
ループ橋が開通した後も従来の県道81号線は旧道として残されており、お寺の「浪切不動寺」といった所は旧道の方を通らないと行けません。
ループ橋を上って抜けていった後の道はループ橋ができる前から整備されており、できるだけカーブを少なくしてなおかつ道の幅を広くとって作られております。
とはいえ山道なのでところどころブラインドカーブがあったり、細くなっていたりする所があります。
クルマの通りはそんなに多くなく景色も良い所ですが、決して飛ばしすぎずのんびり安全運転で通行しましょう。
この清澄山道ループ橋が完成したおかげで、鴨川市東部から養老渓谷へのアクセスがとても快適になりました。
当方から出て鴨川までの海の道を少し走ってみた後、養老渓谷での紅葉やそこまでの山道を楽しむということも もっと気軽にできる様になりました。
房総半島は海も山も見所たくさん!
晩秋のツーリングをぜひ房総半島でお楽しみください。