【房総半島特産】干物を食べよう! ~後篇~
みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は「干物を食べよう!」の後篇をお送りします。
前篇ではおいしい干物を求めてバイクを走らせ、房総半島南西部の富津市金谷にある「おみやげ市場」さんで干物を買って、持って帰るところまでをお送りしました。
後篇では、その買ってきた干物をご紹介します。
買ってきた干物セットに含まれていたのは
干物の定番「アジ」!
高級干物の代名詞「金目鯛」!
そして珍しい「カマス」の干物です!
今回買った干物詰め合わせセットには干物ではありませんが「釜揚げしらす」も入っていました。
いざ調理!
上手に焼けました(多分)。
おいしそう!
いいにおいがします。
熱々のうちに食べよう!
まずは金目鯛。
(諸般の事情で半分のみです)
金目鯛と言えば伊豆半島でも獲れる高級な魚で、よく煮つけや揚げ物として調理されます。
とても柔らかくほろほろと崩れる身は、味があっさり目でクセのない食べやすい味わいです。
干物になっていてもその特徴は変わらずで、他の干物より塩気が少なくうま味がある印象でした。
さすがは高級魚!
この味わいは他にはありません。
皆さんもぜひ一度金目鯛の干物を食べてみてください。
続いてはアジ!
干物だけでなくフライや普通の焼き魚など、様々なかたちで食卓に並ぶとても身近な魚です。
お値段が手ごろなのも長所です。
干物としても定番のアジは脂分が多く、フライパンでも油をひかずに焼けます。
味は上述の金目鯛よりも強く、加工の違いもあるのかもしれませんが特に塩味が効いています。
元々味が強い魚だからなのか、アジは金目鯛の様に煮つけよりもフライや塩焼きがメジャーなのはその為かもしれません。
ご飯が進みますよ!
おいしいですが、もったいぶって少しずつ食べていると冷めて塩味が強く感じる様になってしますので、勢いよくパクパクと食べるのが吉です。
最後はカマスです。
(諸般の事情で焼いたカマスの写真がありません。あらかじめお詫び申し上げます)
私は干物でカマスが売られているのはあまり記憶にありませんでした。
見たけれど気に留めていなかっただけかもしれませんが…
ぱっと見はサンマの様に細長いのが特徴です。
元々味付けされているのか塩味があり、その塩味もしつこくなくカマスのうま味とマッチしています。
味も舌触りもクセが無くさっぱりとした味わいでした。
まさに海鮮のうま味を味わっている感じで箸が止まりませんでした。
今回の房総半島特産干物特集はいかがでしたか。
今回ご紹介した干物は房総半島の干物屋さん・おみやげ屋さんで売られている数多くの干物のごく一部にすぎません。
実を言うと私はこれ以外にもいくつか干物を買ってきて食しておりますが、どれもこれもおいしいものばかりです。
またご機会があればご紹介しましょう。
皆さんもぜひ、房総半島のおみやげには特産干物をどうぞ!