ほぼ360度海!銚子の「地球の丸く見える丘展望館」
みなさん、こんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠の森本です。
今回は千葉県の東端にある「地球の丸く見える丘展望館」に行ってみました。
「地球の丸く見える丘展望館」、なんてド直球な名前でしょう。
千葉県の東端、つまりは銚子は海の街ですのできれいな海が見渡せ、日本で一番早く初日の出が見られる場所としても有名です。
そこから海を見渡して地球が丸いことを実感できるような小高い丘に建てられた展望館、というとても分かりやすい名前ですね。
いったいどんな場所なんだろうと調べる必要もなく行ってみたくなる名前です。
そして実際に行ってみたのが上の写真です。
大きなモニュメントの背景に広い海が映り込んでいます。
このモニュメントは「日比友愛の碑」というもので、1958年に太平洋戦争中に戦火を交えた日本とフィリピンの戦争犠牲者の慰霊と、将来の両国の親善を図ることを目的として建立されたとのこと。
少し天気が悪いので水平線がわかりにくいですが、写真の端から端まで水平線が続いていますね。
ここまでは無料で見られる景色で、展望館の屋上からはさらにすごい景色が見られるらしいです。
そんなことを聞いたら屋上に登ってみるしかありません。
入館料は大人1名420円。
入館してエレベーターで3階へ、そこから屋外階段で屋上に登ります。
おお!すごい!
このすごさ、写真で伝わるでしょうか?
スマートフォンのカメラのパノラマ撮影モードで撮ってみました。
屋上の高台からぐるっと見渡しながら撮影しました。
分かりにくいですが、端から端までずーっと水平線が続いています。
パノラマ撮影は周囲約240°もの範囲を撮影できるらしいですが、240°でも収まりきりません!
本州のある西側以外全て海!
普通の撮影モードでも撮ってみましたが、これはこれで伝わりにくい。
こんな景色がほぼ360°見渡せると思ってください。
広い水平線を眺めて「なんとなく丸く見えるから地球は丸いね」なんてよくある話ですが、そんなレベルではありません。
本当に丸い!
360度カメラを使ってもこのすごさ、丸さは伝わらない気がします。
ぜひ肉眼でこの景色を見てみてください。
本当に地球は丸いんだと実感できること間違いなしです。
3階にはカフェスペースがあり、屋上ほどではありませんが広い海を眺めながら休憩ができます。
入館した際にコーヒーの割引券をいただいたので飲んでみました。
紙カップですが中のコーヒーはかなり本格的で、ポカポカ陽気なのも相まってこの1杯で30分以上も休んでしまいました。
2階はイベントホール、1階はおみやげコーナーがあり個人的にお勧めのツーリングスポットです。
みなさんもぜひ行ってみてください!
「地球の丸く見える丘展望館」
住所
〒288-0024 千葉県銚子市天王台1421-1
入館料
大人 420円
小・中学生 200円
65歳以上 360円
開館時間 ※最終入館は、閉館の30分前
4月~9月 9:00~18:30
10月~3月 9:00~17:30