【2022】あけましておめでとうございます! ~初詣篇~
みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、私の2022年元旦の初詣の様子をお伝えします。
2021年同様2022年の元旦も気温は低くともとても良い天気で、バイクに乗るにはうってつけの天気です。
こんないい機会は逃すわけにはいかん!
というわけで相棒を引っ張り出して新年初乗り+初詣です。
新年一発目は相棒をジャンプスタートさせることから始まりました。
元々朝イチの始動に時間がかかるCBX1000ですが、特に気温が低い冬場はジャンプスタートも併用しないとバッテリーがあがります。
一度火が入ってエンジンが温まれば、その後はエンジンが完全に冷え切らない限り容易にエンジンをかけられるのですけどね。
(なお、まだタコメーターは動かない模様)
今年最初に向かったのは、最寄りのバイク神社こと天津神明宮(鴨川市)です。
バイク神社として有名なこともあり、元旦の午前中からすでに何台かバイクが停められています。
もちろん、縁起担ぎ(?)の名物「二ノ輪くぐり」(「初日の出篇」のトップ画像)もやります。
以前に来た時は平日だったので空いていたのですが、元旦の本日はさすがに多くの参拝客がいます。
お参りしてお祈りします。
無病息災!
交通安全!
商売繁盛!
そして私の金運向上!
ちなみに今年は私の厄年(本厄)です。
…機会をうかがってお祓いに行こうと思います。
その後、せっかくバイクを出しまたし まだ昼にもなっていないので、もういくつかのお寺を回ることにしました。
というわけで同じく鴨川市にある有名なお寺「誕生寺」に行ってみましょう。
誕生寺は毎年参拝客が多く 駐車場も有料(それでもほぼ常時満車)なのですが、付近の漁港を使用して臨時駐車場にしている所ではバイクも停めさせてもらえるので、私はよくここを利用しています。
なお、料金は600円です。
実を言うと誕生寺に行く前に同じく鴨川市の山の上にある大きなお寺「清澄寺」にも行ってみたのですが、あまりにも人が多い上に遠く離れた駐車場からかなり歩かなければならなかった為 断念して引き返しました。
というわけで誕生寺なのですが、
人が多すぎませんか…⁇
ちなみにこれは入口の写真です。
本堂はさらに奥です。
入口の前からすでに行列が続いており、この状態で並んでも本堂にお参りできるのがおよそ1時間後とかいう声も聞こえてきました。
うん、あきらめよう。
いつでも来られますからね。
毎年正月三が日に誕生寺の境内に並んでいる出店でおやつ(今年はクレープ)を食べていると、珍しい光景が目に入ってきました。
日本の伝統芸能「猿回し」をやっているではありませんか!
お姉さんとお猿さんの息の合ったコンビネーションとスタントに観客も大盛り上がりです。
この時期でないと見られないものもあるということですね。
やはり寝正月などと言わずに晴れていたらバイクに乗って出かけるべきです。
皆さんは今年のお正月はいかがお過ごしでしたか?
カイザーベルク御宿・月の沙漠は4日から営業しております。
通常通り木曜日定休(祝日の場合は営業)ですので、房総半島ツーリングの際はぜひお立ち寄りください。
温かいコーヒーやカレーをご用意してお待ちしてます!