遅咲きあじさいの秘境。「麻綿原高原」
みなさん、こんにちは。
カイザーベルク御宿・月の沙漠の森本です。
今日ご紹介するのは千葉県の秘境ともいえる場所。
「麻綿原高原(まめんばらこうげん)」です。
麻綿原高原はあじさいの名所としても知られ、特に東部の日蓮宗 妙法生寺周辺に群生しています。
山間部にあり離合できるかできないかくらいの非常に狭い道を長い間走ってようやくたどり着いた秘境の地。
しかしながら...
全然咲いていませんね...。
かろうじて花びらが見えましたが、まだ色が付いておらず葉の緑に隠れてしまっています。
本来ならこの斜面一面にあじさいが咲いているそうです。
訪れたのは6月中旬であじさいの季節のはずですが、なぜでしょう。
その理由は麻綿原高原のあじさいの特徴が遅咲きだから。
平地との気温差により開花が遅いのです。
なんと見頃は7月上旬から中旬。
平地のあじさいの見ごろが終わるころに麻綿原高原では見ごろが始まるという、なんとも面白い場所です。
そして私はそんなこともつゆ知らず訪れてしまったわけです。
仕方ないので妙法生寺周辺を散策し、
ようやく咲いたあじさいを見つけました。
おそらく妙法生寺の和尚さんが植えられたもので、他のあじさいより早く咲いて居てました。
和尚さん曰く、あじさいは桜の様に写真を撮るタイミングが難しいらしく、午前にはまだ早いと思ったら午後にはもう遅いなどなど移り変わりが早いとのこと。
ただそれでも綺麗なあじさいを見に毎年来られる方もいるんだとか。
ご趣味が写真のライダーさんたちはぜひ7月に撮りに行ってみてください!
私は残念無念ですが、緑のあじさいを尻目に去ります。
いつかまたリベンジ!
麻綿原高原 日蓮宗 妙法生寺
住所:〒298-0266 千葉県夷隅郡大多喜町筒森1749
駐車場利用料金:1日500円(6/20~7/31)
国道128号線から県道285号線に入りひたすら北上するとたどり着きます。
※注意※
道中非常に狭い道を通るため大きなお車で来訪する場合は十分お気を付けください。
また重たいバイクで行かれる際も十分取り回しにご注意ください。
また夏期はアブ、ヒル、マムシ等が出るそうです。
防虫スプレーでも対策できるとのことなので忘れずにお持ちください。
そして夏期(6/20~7/20)は市原方面からの道が一方通行になり、勝浦方面からしか行けなくなりますのでご注意ください。