東の果てのバイク神社! 銚子・海上八幡宮
みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、千葉県の東部・銚子市にあるバイク神社(ライダーズ神社)をご紹介します。
このブログでも何度かお伝えしている通り、千葉県にはバイク神社(ライダーズ神社)と興している神社が4か所あり、その数は日本最多です。
そのうちの3か所、天津神明宮(鴨川市)・飯香岡八幡宮(市原市)・八街神社(八街市)には行ってきたのですが、今回はその4か所目となる銚子市の「海上八幡宮」に行ってきましたのでその様子をご紹介します。
私は諸般の事情でここのところバイクでちっともお出かけできていませんでしたが、皆さんは8月はバイクに乗られていましたでしょうか。
房総半島は、夏は海も山も見所が多くて走るにはとても快適だったことと思います。
さて相棒と共に久々の遠出です。
※カウル奥が時計です。午前7時40分くらいです
銚子市までは当方から行く場合、九十九里浜などずっと海沿いを走って2時間半から3時間くらいかかるのでこの日はちょっと早起きして早めに出発です。
この日は久々のいい天気だそうですよ!
余談ですが相棒のリアサスを換えました。
※奥の赤いばねのものです
ノーマルのヘタってぐにょぐにょになっていた昔ながらの圧縮空気注入型セミエアダンパーからYSS製のガスショックモノチューブダンパーに換え、さらにリンクなどの可動部分をグリスアップしてもらいました。
これによりリアサスの動きがかっちりとしたものになり、さらに無負荷状態でも沈み込まなくなったのでサイドスタンドでもしっかり立つ様になりました。
話は逸れましたが、海上八幡宮は銚子市の中部に位置しております。
房総半島東側を抜ける九十九里ビーチラインから国道126号線に入り、銚子市街地で分岐する国道356号線に入って走っていけばたどり着くことができます。
国道356号線の海上八幡宮付近にはちゃんと案内看板もありますのでそれを目指して走っていけばいいですね。
余談ですが付近を流れる利根川を渡ればすぐ茨城県です。
到着です。
今回は「九十九里有料道路」は通りませんでしたが、それでも所要時間はやはり2時間半くらいでした。
海上八幡宮の第一印象は、以前訪れた八街神社同様だいぶひっそりしているという感じでした。
しかしバイクやクルマを停めるスペースという明確な表示・案内が無かったので、今回は道を挟んで反対側の同じ海上八幡宮の敷地と思われる部分の邪魔にならない所にバイクを停めました。
境内です。
平日ということもあってか、やはりだいぶひっそりとしております。
でも「ライダーズ神社」ののぼりがしっかり立っているあたり、ここがバイク神社であることは間違いの無い事実です。
社務所は鳥居から境内に入って右側にあるのですがスタッフの方がいることが少ないとのことで、ライダー向けのステッカーは本堂のお賽銭箱右側に設けられた箱に入れられております。
無人販売所状態ですね。
ちなみに私の場合は運よく神社のスタッフの方が社務所にいましたので、そこでライダー向けのステッカーとレザー調キーホルダー風のお守りを買いました。
私は御朱印は集めていませんが、こういうバイク神社特有のライダー向けグッズはできるだけ買う様にしています。
皆さんもぜひいかがでしょうか。
この後帰路に着きましたがだんだん天気が怪しくなり、九十九里浜近辺の白子町に入った時点で雨に降られてしまいました。
何だよ!この日は1日いい天気じゃなかったのかよ!
バカヤロー!!
まあそれはさておき、これで私は千葉県内のバイク神社は全て回ったことになります。
他の県であれば1か所あるかどうかというバイク神社が、千葉県には4つもあるということになります。
いずれのバイク神社も上述の様なライダー向けのグッズを販売しております。
もともと神社めぐりが好きな方も「次の千葉県のツーリングはどこへ行こう」と考えている方も、ぜひこれらのバイク神社を目的地にしてお参りしてみてください。
情報
海上八幡宮
住所:千葉県銚子市柴崎町1丁目7