2月2日現在の開花状況! 鴨川・菜な畑ロード
みなさんこんにちは。カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、この時期見頃の鴨川市の「菜な畑ロード」についてご案内いたします。
毎年1月から3月初頭まで鴨川市中部の広大な田んぼを使って菜の花畑を展開する「菜な畑ロード」ですが、1月上旬にここのブログで開催のお知らせをしてからようやく行くことができました。
今回はその様子をお伝えします。
その前に、私の相棒がようやく治療できたとのことでレッドバロン茂原まで引き取りに行くことにしました。
これまではレッドバロン茂原までバイクを撮りに行く際電車(とタクシー)を使っておりましたが、今回は木曜日、すなわちカイザーベルクの定休日ということで同じく休日だった宇都宮スタッフのバイクに積んでもらって(=タンデム)向かう事にしました。
誰かのバイクの後ろに乗るというのは私にとってはおそらく10年以上ぶりの事です。
なかなか緊張しました。
MVアグスタ・ブルターレ1090RRの乾いた重低音サウンドを聞きながら揺られること約1時間、レッドバロン茂原に到着です。
というわけで約1か月半ぶりに相棒とご対面!
ちなみに相方がヘソを曲げた原因は、セルスターターを酷使しすぎてセルモーターのブラシが傷んでしまっていたためだそうです。
でもレッドバロンの本社工場の専門部署にてセルモーターを修理してもらい、事無きを得ました。
新品セルモーターは当然欠品ですので、古いバイクの部品でもこうやって直してもらえるのは非常に心強いです。
それはさておき、なかなか走っているのを見かけないめずらしいバイク2台が並んでいるということで記念写真を1枚!
今回はここから鴨川市の菜な畑ロード会場まで共に走ることにしました。
誰かと共にバイクで走るというのは、私にとっては覚えている限りではこれまた10年以上ぶりの事です。
県道と国道297号線を経由して国道128号線に入って鴨川方面に向かって走り、鴨川市街地で菜な畑ロード開催地への道に入ります。
時間にしておよそ1時間40分くらいでしょうか。
到着です。
宇都宮スタッフが非常に楽しそうにこのペアツーリングをしていたのが印象的でした。
ちなみに菜な畑ロードは駐車場が無いので、菜な畑ロードメイン会場の付近の道に路駐するかたちになります。
菜な畑ロード2023開催から約1カ月、だいぶいい感じで咲いております。
菜な畑ロード公式ホームページの情報によると、今は非常に良い見頃とのことです。
ちなみにこの菜な畑ロードメイン会場の菜の花は観賞用のもので、有料で花摘み体験もできます。
菜の花も種類がいろいろなのか、まだ完全に咲ききっていないものもあれば咲いてから時間が経ったのか花びらの色が変わっているものがありました。
菜な畑ロードは3月5日日曜日まで開催しているので、相棒と一緒にまた時々見に来ようと思います。
さて、ここからは宇都宮スタッフとは各々の予定に併せて別行動です。
この日は午後から晴れてもう少し暖かくなるという予報でしたが、ちっとも晴れないうえに北風まで吹く始末だったので私は前々から気になっていた鴨川市内の味噌ラーメン屋に行って味噌ラーメンを食べて暖を取ることにしました。
味噌ラーメンの温かくてまろやかな味わいのスープが冷えた身体に染みわたるぅ~!
どうでもいいですけど、どうして味噌ラーメンスープと一緒に煮込まれた豚ひき肉はなんであんなに相性がいいのですかね。
ともかくごちそうさまでした!
帰りにバーベキュー時に販売するための海産物を買って帰ります。
菜な畑ロードは当方からだと約45分で行けます。
今が見頃ですので、ツーリングの際にぜひお立ち寄りされてみてはいかがでしょう。
情報
菜な畑ロード
場所:千葉県鴨川市広場2163