フェリーに乗って海の旅! 富津・東京湾フェリー(金谷港)
みなさんこんにちは。
カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、東京湾を横断して千葉県富津市と神奈川県横須賀市を結ぶ「東京湾フェリー」をご紹介します。
現在神奈川県から千葉県に行く、またはその逆の手段は主に3つあります。
1つは東京湾アクアラインを利用する、
1つは東京湾フェリーを利用する、
そしてもう1つは陸路で東京湾沿いに走るの3つです。
それぞれ一長一短がありますが、とりわけこの東京湾フェリーを使うメリットは
・東京湾アクアラインを渡れない原付でも東京湾を横断できる
というところにあると思います。
そんなわけで今回相方(CT125)と共に「東京湾フェリー」を利用して横須賀の方に行ってきました。
その様子をご紹介します。
なお、利用したのは3月27日の事です。
東京湾フェリーは前述の通り東京湾を横断して千葉県南西部の富津市金谷と神奈川県南東部の横須賀市久里浜を結びます。
千葉県在住である私は富津市南西部にある金谷港から乗る形です。
ちなみに当方から行く場合およそ距離にして65㎞、約1時間40分の旅です。
行き方としては「鋸山ロープウェー」の時とほぼ同じく、国道128号線を出て西向きに走り、鴨川市内で県道34号線に入ってまたひたすら西向きに走り、鋸南町で国道127号線にぶつかれば後はそれを北上していくのみです。
東京湾フェリー金谷港の内部では乗船チケットの他、おみやげ屋さんもあります。
また、この周囲にも他のおみやげ屋さんやレストラン、お食事処もいろいろありますので、待ち時間に買い物したり、お昼の時間が近かったりしたらお食事するのもありでしょう。
東京湾フェリーの船はカーフェリーなのでクルマやバイクを積んで対岸に渡ることができます。
もちろん、クルマ・バイクは置いて人だけ運んでもらうのもOKです。
なお、今回のバイク輸送・フェリー運賃は約4000円でした(125㏄以下の原付・往復運賃の場合)。
料金の詳細や運航時刻等の詳細は東京湾フェリーのHPでご確認ください。
ちなみに今回は相方と共に横須賀の地を踏もうと考えていますので、積載希望のバイク専用駐輪スペースで待機です。
乗り入れのGOサインが出たら、船内の駐車・駐輪スペースに走ります。
バイクの固定は係員さんがやってくださいます。
指定の方法でバイクを停めたら後は離れて大丈夫です。
船内に入ります。
私が船に乗るのはいつぶりの事でしょうか。
少なくとも10年は乗っていなかったのではないかと思います。
フェリーなのでやっぱり広いですね。
シートも普通の個掛けからベンチシート、カウンター風のテーブルやボックスシート、ソファーと非常に多彩です。
また、船内には軽食やおみやげを販売している売店もあります。
この船旅は約40分となりますので、ここで軽食を買ってテーブル付きシートでのんびり食べているのもいいでしょう。
もちろん、船上に出ることもできます。
フェリーの後方部分にデッキが設けられています。
天気のいい日は眺めも抜群!
でも海の上は風が強いことが多いので帽子などが飛ばされないように気を付けましょう。
そうこうしているうちに神奈川県横須賀市の久里浜港が見えてきました。
久里浜港に接岸して下船の準備ができたらアナウンスが流れてきますので、それに従って移動しましょう。
※バイクは押して歩道に入れてます
というわけで神奈川県横須賀市に到着!
今回ちょっと行ってみたい所があったので行ってきましたが、その様子は次回お伝えします。
お楽しみに!
情報
東京湾フェリー金谷港
場所:千葉県富津市金谷4303
東京湾フェリー久里浜港
場所:神奈川県横須賀市久里浜8丁目17-5