カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

新しい道の駅がオープン! 館山・道の駅グリーンファーム館山

みなさんこんにちは。
カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、館山市に新しくできた道の駅をご紹介します。

今回ご紹介するのは「道の駅グリーンファーム館山」です。

その名の通り房総半島南部の館山市にある新しい道の駅で、千葉県内にある道の駅としては30件目となる道の駅です。
オープンしたのは今年の2月半ばとのことです。
ちなみに私は新しい道の駅ができていたという事は例によって知りませんでした(ヲイ
道の駅に詳しいお客さんに教えてもらって初めて知った次第です。

道の駅グリーンファーム館山は当方から行く場合、国道128号線を西(鴨川・勝浦方面)に出てひたすら走っていけば、館山市に入って少し走ったところで「安房グリーンライン」と呼ばれる道に分岐しますのでそこを曲がればたどり着けます。
およそ1時間30分の旅です。

到着です。
今回は新しいバディ(クルマ)と来ました。
晴れるという予報だったので久々(約3か月ぶり)に相棒(CBX1000)を動かそうと思って前日からバッテリーを充電するなりして準備していたのですが、出発直前まで雨が降っていたので大事を取って止めました。
(エントランス前の砂が湿っていたりすると帰ってきたときに館内が砂だらけになる可能性があるからです)

ワイ「すまんな」

相棒「ええんやで」

ちなみに新しいバディは昨今よくあるEV用充電器で充電できるクルマで、このグリーンファーム館山にもEV充電器があるのですが、まだオープン間もないためか準備中になってました。
まあ、わしはこういう公共用EV充電器を使うためのカードも作ってないからどのみち使うことはでけへんのやけどなブヘヘヘへ

それはさておき、道の駅グリーンファーム館山は「館山の観光と農水産業をつなぐ体験型の道の駅」というコンセプトを持っており、館内には道の駅によくある地産品販売コーナーの他、同じく地産品を活かしたカフェやハンバーガーショップもあります。

カフェでは色とりどりの野菜がたくさん盛られたおいしそうなランチプレートが提供されていたり、ハンバーガーショップではジビエ肉を使用したメニューも売られていたりします。
本当はこのカフェ「のうえんカフェ」でお昼のお食事をとしゃれこみたかったのですが、着いた時間が午前10時半といかんせんビミョーな時間だったので今回は何も食べませんでした(え
でも後から知ったことですが、ここのカフェには「ゆめのデカプリン!!」なる生クリームてんこ盛りのジャンボなプリンが売られていることを知りました(公式ホームページ情報)。
まあまた今度バイクに乗って食べに来るとしましょう。
なお、件の相棒は5月半ばに車検に出るもよう

また、グリーンファーム館山は「体験型の道の駅」と称しているだけあって、買い物だけでなく体を動かす設備も充実しています。
館内には移動式バーベキューコンロがあり、外のテーブルまで持って行ってバーベキューをすることもできます(詳細は公式ホームページをご覧ください)。
ゴールデンウィークには牛の乳しぼり体験もやっていたそうです。
またそういう機会があるかもしれませんね。

というわけでせっかくなのでおみやげを買いました。

お酒です(またかよ
なんでもここでしか買えないお酒だそうです。
そりゃまあ施設名がお酒の名前になっているんだからそうですよね。
酒はわしのガソリンじゃ!

今回は2024年2月中旬にオープンしたばかりの真新しい道の駅「グリーンファーム館山」をご紹介しました。
バイクツーリングの途中に寄っても良し、家族でバーべキューなどの設備を楽しむも良しの道の駅です。
皆さんもぜひ一度足を運んでみてください。

情報
道の駅グリーンファーム館山
場所:千葉県館山市稲274
※国道128号線から房総半島南端の海沿いを走る「房総フラワーライン(国道410号線)」に入ると
 道の駅グリーンファーム館山には行けません。ご注意ください