カイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOGカイザーベルク 御宿・月の沙漠 BLOG

金のぞうさんで金運向上⁉ 長南・長福寿寺

みなさんこんにちは。
カイザーベルク御宿・月の沙漠支配人の脇阪です。
今回は、長南町にある金運向上の願掛けで有名なお寺をご紹介します。


今回ご紹介するのは茂原市の西隣、長南町にある「長福寿寺」です。
「金運向上」において特に力を入れているお寺という事で、知る人ぞ知る存在となっています。
ここへお参りしてここのグッズを買えば宝くじで高額当選したりするかも?ということで金運向上にあやかろうと連日参拝客が訪れる場所でもあります。
場所でいえば当方から国道128号線を北上して茂原市に入り、茂原市内で国道409号線に入ってそのまま西に走れば到着できます。
前回ご紹介した高床式なお寺「笠森観音」にだいぶ近い所で、当方からであれば1時間10分程で到着できます。

20240918_105307.jpg

到着です。
道路沿いの駐車場付近にある金ピカなぞうさんが目印です。
駐車場はこの奥ですが、この金ピカぞうさんの所からは入れないのでご注意ください。

20240918_105329.jpg

脇道から駐車場に入り、相方を停めます。

20240918_105619.jpg

ぞうさんにちなんだオブジェが多数あります。
余談ですがバイクで来られる方も多数おります。
この日は私以外に1台、以前笠森観音からの帰りに通りすがった時はツーリンググループと思しき複数台が停まっていました。
バイク指定のスペースは無かったと思いますが、長福寿寺の駐車場は広いので空いているスペースにお邪魔させてもらいます。

20240918_105550.jpg

境内とお堂です。
右側にあるのは「開運!体験工房」という所ですが、私が行った日は特に何も催されてはいませんでした。

20240918_110907.jpg

お堂です。

20240918_110655.jpg

左右に構えるぞうさんにはそれぞれ名前が付いており、こちらは「吉(きち)ゾウくん」という名前が与えられています。
おそらくオスです。
こちらの吉ゾウくんの足をやさしくなでると金運向上のご利益があるそうです。
レッツタッチ!

20240918_110752.jpg

で、こちらのぞうさんは「結愛(ゆめ)ちゃん」という名前が与えられています。
きっとメスですね。
ご利益も反対側の吉ゾウくんとは違い、こちらは人間関係や縁結びの向上を望めるそうです。
ちなみにこの後お堂にお参りし、お賽銭を施してきましたが、お堂にはここのグッズを買って宝くじなどで大勝できました!的な体験談が多数掲示されていました。
私が知る限り、ご利益の体験談をここまで大々的にアピールするお寺もそうそうなかったと思います。
アグレッシブでいいことだと思います。
というわけで私も金運向上等のご利益をあやかるために長福寿寺のグッズを買いました。

20240920_092406.jpg

オーソドックスな交通安全お守り(右)と、厄除けの塩(金ピカ袋の方)です。
この厄除けの塩は玄関とトイレを掃除した後に、そこに置くことでご利益が得られるというものですが、今回私はとりあえず1個だけ買って持ち歩くことにしました。

20240918_110730.jpg

今回は「日本一の金運寺」を標榜する長南町の長福寿寺をご紹介しました。
金運アップの事ばかり触れていますが、長福寿寺自体は8世紀末からある由緒正しきお寺で、ぞうさんに関するオブジェが多いのも室町時代に発祥した長福寿寺の伝説に由来するものです。
金運向上を熱望するあなたやより良い人間関係・ご縁にあやかりたいというあなたはぜひこの長福寿寺にお参りください。
きっと良いことありますよ。

情報
長福寿寺
場所:千葉県長生郡長南町長南969

あとがき:
というわけで私はこの後買ったお守りをバッグに入れたままメダルゲームで「勝負」しに行きましたが、何とこの日結構な量のご利益を授かることができました(実話)。
...間違いない!
コイツは本物だ!!
...まあ単純に運が良かっただけなのかもしれませんが、信じる信じないは皆様次第です。
余談ですが私はいわゆる「パチンカス」ではありますが、宝くじ等の類はほとんど買ったことがありません。
また、意外に思われるかもしれませんが、お馬さんや自転車といった公営ギャンブルの会場には入ったことはおろか場外チケットを買ったことも無かったりします。
ま、運否天賦の賭け事はほどほどにしましょうね。

バックナンバー