裏から美ヶ原高原へ
皆さん、こんにちは!カイザーベルク穂高の竹内です。
県内の高原道路も次々と開通しツーリングシーズンが到来しました!
シーズン中は休日の2~3日前から天気予報にハラハラドキドキ、出先で何を食べようか?などとワクワクも止まりませんね。
今回私は以前から気になっていたルートを選択して出かけてみました。
松本市や上田市から美ヶ原へ行く、俗にいう"裏から上がる"ルートです。
美ヶ原林道経由のこのルートを使うのは実に2年ぶりです。なぜならば県道62号の災害復旧工事で武石峠のゲートがずっと閉じられていたからです。
さて、この日は天気に恵まれて快適なツーリング日和となりました。安曇野をスタートし松本市の美鈴湖を経由して美ヶ原林道に入りました。
ここからは17キロずっとつづれおりの酷道、登り、の連続となります。
しかしながら開けている所では雪を頂く北アルプスの景色が望め、ひんやりとした空気と共に清涼感ある木々の香りが楽しめます。
今年は季節の進みも早く山の頂の残雪も少々少なめでした。
武石峠のT字路の分岐点まで上がってきました。ここにゲートがあり長い間工事の為上田側に降りられませんでした。
この先で県道464号線に入り美ケ原高原美術館の道の駅を目指します。
おや、入口に工事予告の看板が、、。
林道美ケ原線からは武石側に5月8日からまた通行が出来なくなるようです。
以前のブログでも触れましたが、県内各所にこのような長期にわたる通行止め箇所がありますので、お出かけの際は行く先々の各建設事務所の案内を事前に覗くことをお勧めいたします。
番所ヶ原スキー場入口を経て武石観光センターまで降りてきました。
ここを右折して8キロ登れば美ヶ原高原美術館の道の駅です。
5月8日以降は上田市の武石側から62号線→武石観光センター→464号線→美ケ原高原美術館と行けば裏からアクセス可能な様です。
ゴール!標高2000メーター越えの地は吹く風も冷たく爽快です!
この最高地点から下っていくビーナスラインも楽しいですよ。
今回もブログをご覧頂きありがとうございます。
次回をお楽しみに!