梅雨時のツーリング
皆さん、こんにちは。カイザーベルク穂高の竹内です。
いよいよ梅雨も明けてツーリングシーズン真っ盛りですね!
梅雨明け前のツーリングで上手く雨を避けられたので
そのくだりをレポートいたします。
上の画像がツーリングの解散時の光景です。
ここまで雨にあわずに走ってきました。
当日の安曇野インター近くの集合場所にて、朝8時の風景です。
志賀高原に行く予定でしたが、前日に予報が変わりました。
あちらは朝から雨が降っているのでここでプランの変更をリーダーが宣言しています。
すぐそこのビーナスラインもウエット路面とのことでプランから除外されました。
雨雲レーダーの情報とにらめっこした結果、伊那方面行きがこの場で告げられました。
信州ツーリングのいいところは北がだめなら南、雨雲の様子を見ながらもしくは東、とルート変更で対応が効くことです。
どのルートでもワインディング、素晴らしい風景にグルメが堪能できます。
さて諏訪のサービスエリアで休憩しながらも、リーダーはスマホでルート構築、SNSでメンバーとルート共有、出発をインカムで伝言と大忙しです。
ここからは杖突峠越えの高遠入りとなりました。
峠越えをして高遠のコンビニ休憩です。
ここでもリーダーとサブリーダーはルートの再検索、経由地の構成に余念がありません。
80年代の梅雨時は雨覚悟のツーリングプランが当たり前!
そんな育ちの私はただただ感心するばかりです。
伊那の道の駅「田切の里」でお昼となりました。
ワインディングをこなして到着しているのでおなかが減っていました。
私は大ざるを注文!
お蕎麦以外のソースカツ丼を絡めたセットメニューも豊富で皆さん大満足のお昼ご飯でした。
すずらん牛乳のミルクソフトクリーム!
爽やかな甘さが疲れた体をリフレッシュしてくれました。
背景に見える山は駒ケ岳です。
恒例の記念写真です。ハイチーズ!
長居をすると雨が降り始めるのでここで流れ解散としました。
ここから高速で帰る組と多少の雨でもツーリング続行で下道を楽しんで帰る組とに分かれました。
私はというと高速組で帰着しました。
帰りがけの高速上でパラパラと降られましたが、ワイパーを動かしスクリーンに潜り込み濡れることなくやり過ごしました。
ワインディングに美味しいお昼ご飯!
充実した梅雨時ツーリングでした。(帰宅後約二時間で本降りの雨となりました)
今回もブログをご覧頂きありがとうございました。
次回をお楽しみに!