知っていたら行かなかった
皆さん、こんにちは。カイザーベルク穂高の竹内です。
さて、今回は表題のコメントをご来館のライダーの皆さんからよく伺うようになったルートのご紹介です。
まずは上の画像をご覧ください。
この標識はビーナスラインの扉峠からアザレアラインを経由して松本市内へ抜ける途中にあります。
場所は三城牧場の入口辺りです。
更に手前の標識にはどちらも松本へ行きますが右手のルートは急阪、狭路と告知されています。
少し画面をひいてみて分岐点の全体像が上の画像です。
グーグルでのルート検索は移動距離が短くなる右方面を松本方面へのルートとして案内します。
視覚的にも左のルートはすぐに下りが始まり先が見えにくいので、右のルートの方へ誘導されがちですね。
さて、ここで最初の看板に再登場してもらいましょう。
県内でもめったに見ない15%勾配のマークに「排気エンジンブレーキを確認」とまであります。
そう、この先に物凄い急坂があるんです!
路面は滑り止め加工を彫り込むためにコンクリートで覆われた箇所が続きます。
その凹凸のためサスペンションを介して伝わる絶え間ない振動とエンジンブレーキでは足りず常に制動をかけっぱなしになる前後ブレーキ、しかも先々に現れるブラインドの綴れおりが続き神経も疲れます。
酷道マニアの方にはウハウハものの道ですが、ビーナスから当館までのルート検索上では現状をつかみにくく「知っていたら行かなかった、、」とため息交じりにこのルートの話を伺う事が最近多くなりました。
このブログがルート選択の参考になれば幸いです。
今回もブログをご覧頂きありがとうございました。
次回をお楽しみに!